2014年12月29日更新

2014き ま ま な 釣 行 記

2013釣行記 2012釣行記2011釣行記2010釣行記2009釣行記2008釣行記2007釣行2006釣行記2005釣行記2004釣行記2003釣行記2002釣行記2001釣行記2000釣行記


釣 行 日 釣          行          記
12月28日
日曜日
晴れ
自由釣行 東京都神津島
釣行者:森田会員と親方
 年内に一発勝負を賭けようと、職場の親方と森田会員が神津島に出掛けたようですが、敢無く撃沈したとの連絡が、下田漁港に帰着後ありました。
遠路はるばるお疲れ様でした。
毎年の事だけど・・・季節風のような南西風が何日も吹き続き、海水温がガクガク降下して、イシダイのオフシーズンとなるのですが、今年は例年より若干早い気がしますが・・・海は逃げませんので、また来年頑張りましょう!ご安全に!


12月23日
天皇誕生日
晴れ

カワハギ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・花沢幹事長
 前回の月例納竿に参加できなかった花沢幹事長が、同行したい旨の連絡があり、太海の新海荘への釣行となりました。数日前から吹いている南西風も、ようやく北寄りに廻り、何とか釣行できるようにはなりましたが、南側は今だ波浪で渡船出来ず、北側に磯限定でスタートとなり、私と花沢幹事長はサムライ島に渡り、船着けの竿下に花沢幹事長が入り、私は正面に入り、各々ポイントに投入するも・・・殆どエサ取りも無い状況、下げ潮が効いてきた頃から少しづつエサ取りが出だし、今がチャンスと花沢幹事長がカワハギ釣りに興じました。・・・が、そこは竿の手前が鈍っているのか?アタリがあっても針掛かりせず!仕掛けのロストが多発して、挫けそうになっていたので、そろそろ私の出番、徐に小物竿に仕掛けをセットして投入・・・すぐに両型のカワハギをGet!・・・花沢幹事長は無言・・・たて続けに2匹を追加して、我が家のメインデッシュの確保が出来たので竿を上げ、少しばかりの薀蓄をのたまい、彼にカワハギ釣りを促すも、暫くの間は全く釣れず、相当時間が経過した頃、やっとの事で1匹を釣る事が出来、思った通りの酒の肴に嬉しそうでした。
イシダイに関しては全く本命のアタリは無く、幹事長がMAX Coffeeを釣り上げたくらいで、撃沈となりました。
本日の釣果は、カワハギ4匹・ウマヅラ1匹でした。
イシダイ用の餌も余り、次回はどうしようか思案中です。

自由釣行 鴨川市鴨川 岩瀬渡船
釣行者:森田会員
 太海とは隣り合わせの鴨川地区に、森田会員が会社の親方とアシカ島に渡り、昼過ぎまで頑張ったようですが、やはり彼もMAX Coffeeを飲まされて終わったようです。お疲れ様でした!


12月14日
日曜日
晴れ

カワハギ
月例納竿釣行 鴨川市太海 新海荘
参加者:平松・高橋会員・石橋会員・岩益会員・山崎会員・葛島会員・中山会員・土井会員・森田会員
 前日の西南西の強風も殆ど止み、納竿例会には絶好と思われましたが、南側は波浪が残り、北側限定の例会となりました。
今回は予報があまり良くなかったので、一般釣師が少なく、木更津磯会員で大多数となりましたが、本来なら石井会員(仕事?私事?女事?で急遽欠席)と肥後会員(前日の深酒が祟り起床不能)も参加の予定でした。。。。
 港を出港して平島には、私と岩益会員が渡り、旅の台には高橋会員・山崎会員・土井会員と内房磯の岩竹氏が渡り、サムライには石橋会員と森田会員、そして双子島には葛島会員と中山会員が渡り、納竿月例のスタートとなりました。今日の潮は10時頃の満潮なので、朝の内は緩い逆潮が流れ、若干の期待が持てましたが、少し元気の良い餌取りは殆どMAX Coffeeで、あとは河豚若しくはカワハギの類のアタリのみ、各磯の電話連絡をすると、イシダイは全くそれらしいアタリも無いようす、そんななかサムライに渡った石橋会員が、鳥のナブラへルアーをキャストしたら、得体の知れない大物(多分青物)がヒットして、ラインを引き摺り出されながらも、何とか近くまで寄せて来たようですが、沈み根に巻かれてラインブレイク、双子島にも聞こえるほどの大騒ぎだったそうです。旅の台では高橋会員による「カワハギ釣り教室」が開催されていたようで、高橋会員と山崎会員は数匹のカワハギを釣り上げ、持ち帰ったようですが、土井会員はなかなか釣果には繋がらず、悔しい思いをしたようで、帰港後も仕掛けや釣り方について聞いていました。釣りやゴルフや麻雀等は、悔しい思いをして初めて進歩するもので、私のように(年のせい?)悔しくも何とも思わない者は、何をやっても上達しないんですねぇ〜〜!「だからバラすんだよ!」と聞こえたような・・・
 と言う訳で納竿月例も12時には無事終了となり、恒例により「マルヨ」にて太海担担麺を食べて解散となりました。一年間、事故・怪我も無く無事に済みそうな気配です、が油断大敵、年末までにまだ釣行すると思いますので、くれぐれも安全第一に釣行してください。
12月8日
月曜日
晴れ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員・中山会員・オブザーバー梅野氏
 日曜日に仕事をした代休で、上記のメンバーが太海の新海荘に出掛け、比較的に凪が良かったのでヨシガ島に渡り、正午頃まで頑張ってみたようですが、MAX Coffeeからのご挨拶ばかりで、本命からは音沙汰が全くなかったようです。大変お疲れ様でした。次週の月例納竿例会に勝負を賭けましょうか!
12月7日
日曜日
晴れ
イシダイ
自由釣行 南房総市千倉 千田の地磯
釣行者:石橋会員・森田会員
 土曜日にも釣行したのかな?連絡ありませんでしたので・・・
12/6木更津でも夜は1℃と寒さの厳しい中、当クラブのヒートタッチ?(過熱組の会員達の事)が釣行しました。当日は伊戸〜布良周辺では波気があり、竿が出せそうになかったようで、千倉方面に移動し、千田の磯で竿をだし、森田会員が食べ頃サイズのイシダイ46.0cm/1.80kgを釣りました。が・・・後が続かず終了したようです。

自由釣行 南房総市 千倉の地磯
釣行者:肥後会員
 館山の太洋釣具さんへ所要の為出掛けた後に、どうしても竿が振りたかったようで、磯を見て廻りながら、やはり波の影響で千倉周辺しかなかったようで、地磯で竿を出したようですが、15時過ぎに連絡があり「異常なし!」との事でした。お疲れ様でした・・・

12/14は、太海の新海荘(5:30集合)に於いて、木更津磯の月例納竿釣行となります。天気も良さそうですので、多くの参加をお願いいたします。今年も残り少なくなってきましたが、健康と事故・怪我に十分注意して釣行してください。
12月6日
土曜日
晴れ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 土曜日に休みのとれた葛島会員が、単独で太海の新海荘に釣行したようですが、吹き続いた南西風の余波の影響で波気があり、仕方なく平島に渡ったようですが、カワハギの養殖とMAX Coffeeでお茶を濁し、12時頃には終了したようです。



11月30日
日曜日
晴れ
ややウネリ









イシダイ

自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・葛島会員
 昨日は南西の強風が吹き、海上時化状態で渡船中止でしたが、低気圧も過ぎ去りどこかで竿を出せるだろうと、釣行を決行しました。餌の調達の為早目に太海に着き、車中で時間調整をしていると・・・怖い?お兄さんが?・・・窓を叩き?・・・よく見ると肥後会員でした。「どうしたの?」と尋ねると、自分の餌を回収しに来て、これから地磯に廻るとの事、「気を付けてね!」と別れ、その後葛島会員と合流し、乗船名簿に記入し出船を待つ。予報があまり良くないためか、釣り人はさほど多くなく総勢10名程度、北側は低気圧の影響で大波強風で時化状態、南側の磯限定での渡船となり、棚〜タコ坊主〜やや波の雨乞いへと我々が渡り、時として足下を波が洗っているが、波気があって雰囲気が良い、私がチャカ着けの左側に入り、葛島会員が右側に入り、各々一本竿でスタートしました。
潮は左から右へゆっくり流れ、水色は良好で水温もほぼOK、あとは本命のアタリを待つだけ・・・仕掛けを投入すると、元気の良い餌取りがすぐに竿先にアタリ、結構楽しめるのですが・・・暫くすると河豚やカワハギを養殖しているような感じがして、貴重なヤドカリを使う事を止めてサザエに変更しても、尚且つエサ取りは激しく呆れる始末・・・10:00頃、潮が徐々に上げてきて、雨乞いのテラスでも膝上まで波が来るようになり、新海丸を呼んで止めるつもりが磯代えとなり、新ちゃんが「用水へ行くか?」と聞いてきたので、渡ってすぐに竿が出せる四畳半でいいよと磯替えをして、葛島会員が沖よりに入り私が右手に入り、再スタートとなりましたが、そこは雨乞いとは違い、普段は殆ど餌が入っていないので、投げても全く反応無く、ただの時間つぶし状態・・・でも互いにMAX Coffeeを1本づつ頂き、12:00頃タコ坊主〜棚を撤収したので、我々も終了撃沈となりました。

自由釣行 館山市 伊戸の地磯
釣行者:肥後会員・石橋会員・山崎会員
 待ち合わせた訳ではないようですが、偶然にも上記の会員が伊戸にて遭遇し、離ればなれで竿をだし、お互いの釣技を競ったようですが、そこは太海で毒を吐いて行ったし、伊戸でも毒を吐き続け、挙句の果ては相の浜にも電話で毒を吐き、結局肥後会員の周辺は全て彼の毒気に当てられ、全滅なのに・・・当の本人(肥後会員の事です)だけ、朝の内に本命の51.2cn/2.40kgを釣り上げ、午後になってからデカバンの60.0cm/3.70kgを釣り上げ、気を吐いたと言うより一層毒を吐いていたようです。スマホのレンズが曇り?逆光?画像が良くありませんがその凱旋のガッツポーズがコチラ。。。。。素晴らしい!ご立派!としか言いようがありません。おめでとうございました。

自由釣行 館山市 相の浜の離岸堤
釣行者:森田会員とその友人
 このところ調子の良い洲崎〜布良、柳の下の鰌を狙って密かに釣行したようですが、16:00まで粘りに粘ったようですが、近くにいた肥後会員の毒に当てられ、「撃沈しました!」と連絡がありました。お疲れ様でした!

会員諸兄へ
 今年は会員の皆さんの活発な活動により、例年になく多くの釣果並びにデカバンが釣れています。とても素晴らしい事ですが、ややもすると夢中になって釣行するあまり、常に危険と隣り合わせの状態を、忘れてしまいそうになる事もあるかと思います。事故や怪我、ましては遭難などあってはならないことです。釣技の研鑚や釣果を競う事は、とても楽しく時として我をも忘れてしまう程?ですが、常に心配している家族や友人・爺(私)が居ることを忘れず、安全釣行に心がけてください。
馬の耳に念仏?かもしれませんが、木更津磯釣クラブの釣行ルールを作成しましたので、一読して安全釣行に臨んでください。
「解ってますよ!会長!」と言う声が聞こえてきそうな感じですが、お互い怪我も無く永年釣りをするには、時には苦言を呈さないと・・・・・

12月14日は太海地区に於いて、木更津磯の納竿月例釣行となりますので、万障繰り合わせの上、多くの会員の参加を期待しています。
11月24日
勤労感謝の日
曇り時々晴れ
自由釣行 
何名かの会員が自由釣行に出掛けたと思いますが、連絡が来たのは葛島会員が単独で太海の平助に渡り、40cm位のイシダイを釣り上げたとの連絡がありました。
その他には、多分肥後会員・石橋会員が釣行したと思いますが、釣果が無かったためか連絡がありませんでした。???釣れなくても出掛けたら連絡を頂けると嬉しいかな!親心として・・・宜しくね!
次週の11月30日は葛島会員と太海を予定しています。都合のつく会員は連絡ください!




11月23日
日曜日
晴れ


月例釣行 南房総市白浜 白浜渡船
参加者:平松・花沢幹事長・肥後会員・高橋会員・岩益会員・石橋会員・葛島会員・中山会員・土井会員・森田会員の10名です。
 久しぶりに天気予報や凪予報も良く、三連休の中日とあって、5時過ぎに白浜渡船に到着すると、多くの釣り人が受付待ちをしていて、今日は大人数の釣り人で磯割に苦労するだろうと判断し、当初月例釣行での磯予約をしてあった高島・江の島・鮫島の内、江の島をその他の釣り人に譲る事にして、一番船に木更津磯会員10名が乗り込み、高島には私・花沢幹事長・肥後会員・高橋会員・石橋会員・土井会員・森田会員の7名が渡り、鮫島には葛島会員・中山会員・岩益会員の3名が渡り、いよいよ11月月例釣行の始まりとなりました。
この白浜地区に前日、ラグーン磯の武田氏が江の島テラスにて、ウニ殻をコマセて釣りをしたらしく、私へ「頑張って下さい!」との伝言がありましたが、磯が混雑しているため江の島には渡らず、武田氏の意志を継げませんでした。申し訳ございません。
高島では、一番沖の陸側に私が入り、その隣の高台に高橋会員と土井会員が入り、ターベ根向かい先端(私の表?側)に肥後会員が入り、中央には森田会員が入り、その反対側の陸向かいに花沢幹事長、そして一番手間(江の島寄り)に石橋会員が陸と沖との二刀流でスタートしました。
6時過ぎに渡礁しましたが、各々竿を出す頃は陸側よりユックリ沖に潮が動いて、水色はやや澄み加減で水温も低くなさそうで、充分期待出来そうな雰囲気、私の一投目が右に流され隠れ根に近づき過ぎたので、回収して餌を取り替え6:30頃二投目を投入、ポイントを探り竿を掛けて糸ふけを取り・・・50cm位スゥーと竿先が入り、・・・後が続かず50cm位道糸を送り込み様子を・・・変化なし、・・・違ったか?、高橋会員が隣の竿下で根掛かりしていたので、私がチャカ着け場まで下りて処理し自分の竿の前に行くと・・・竿が一直線になり、ピトンは反ってリールからは糸がジリジリ出ているではありませんか、急いで竿掛けから竿を外そうとしてもなかなか外れず、やっとの事で竿を外し、ようやくファイティングポーズとる事が出来、大アワセをくれるとズッシリとした手応え、で で でかい!これは大きい!一発目の張り付きを何とかかわし、少し巻くと二発目の張り付き・・・これも何とか凌ぎ、「よし!捕ったぞ!」と思った瞬間・・・プツゥーンと言う感じ、抜けたのでは無く切れた!いやな感覚、仕掛けを回収してみると、針をワイロンで結びスリーブで結束してあるチモトから、プッツリと切れていて私の敗北でした。。。久しぶりの超デカバン?だったのに残念無念。その後は潮が弛み動かず、大したアタリも出なくなりましたが、そこは流石の高橋会員、ナイロン仕掛けで30cmのイシダイをGet!、放流予定が針を飲み込んでいたため、仕方なくキープしました。沖向かい側の肥後会員にも、10時過ぎに良いアタリがありましたが、竿が跳ねてしまい最後まで持っていかず残念。12時頃には石橋会員が沖向きに出していた竿にアタリがあり、上がってきたのはカン坊(2kg位)でした。今季4匹目のカンダイでした。(高島中央にて集会です!)
鮫島では大したアタリも無く、MAXCoffeeを数本とカザゴが1匹釣れて、終了時間の13:00となり、私はガックリ肩を落としての?(なで肩でした)帰港となりました。
今回の釣果は、小型イシダイ1匹・カサゴ1匹・ムラソイ1匹・アカメ河豚数匹となりました。捕りたかったデカバン!何で切れるの!超悔しぃ〜!
11月16日
日曜日
晴れ
自由釣行 鴨川市 太海 新海荘
釣行者:葛島会員・中山会員・他オブザーバー
 葛島会員と中山会員が太海の新海荘に出撃したようですが・・・連絡がありませんので・・・不発だったのでしょうか?詳細は不明です。
また多分他の会員も、どこぞに出撃していたと思われますが、釣果なく撃沈したのか、珍しく携帯の鳴らない寂しい一日でした。
 次週は木更津磯の月例釣行となり、南房総市の白浜渡船にて行います。現在参加予定は11名、賑やかな月例となりますので、頑張って釣果だし、賞金を獲得してください! イシダイ・イシガキダイの全長で優勝5,000円・準優勝4,000円・第3位3,000円です。
 次週更新をご期待ください!


11月15日
土曜日
晴れ
西強風












晴れ
北風
徐々にウネリ
自由釣行 東京都 鵜渡根〜新島裏磯 下田喜久丸
釣行者:平松・花沢幹事長・岩益会員
 一か月ぶりの遠征釣行を企画して、上記の釣れない三羽烏が出陣?しました。先週末からの時化続きで、海の状況が思わしくない中、喜久丸より決行の連絡を頂き、木更津を21:00頃出発して下田には0:15頃到着、夜間の走行だと3時間余りで着くので、あまり距離を感じないまま漁港に着き、・・・下田港の湾奥なのに、風がいまだに強く吹いている・・・スマホで情報を開くと、石廊崎13m神津島15m!何と強風が吹き荒れているではありませんか!、、、喜久丸の事務所が開くまで車内で待機、しばし仮眠・・・ 2:30頃、港の岸壁に喜久丸が着けてきたので、舫を手伝い船長に「風が強いけどどうなの?」と聞くと「これでも大分治まったよ!」と、これは出船するんだな直感、事務所に行き乗船名簿に記入して、乗り子?の町田氏と雑談の中「二名先客が居るけど、平松さん達も二つ根で良いの?」「何だったら我々はカツオでも良いけど!」・・・4:00頃下田を出港して、明るくなった6:00頃に鵜渡根に到着?! 途中の船も揺れたけど・・・周囲は大時化強風、やや風裏の二つ根に船を着け、3名渡礁させましたが、本命ポイントは風速15m強の向かい風、これでは釣りにならないだろうと、二つ根を断念した事に、良かったと安堵・・・強風の為、鵜渡根周辺では釣りにならず、風を避け釣する場所は新島の裏磯、風を背に受け走る事3〜40分、ようやく新島へ到着するも西強風の為、結構風が廻してきて釣り場を探すのに四苦八苦、やっとの事で我々は裏磯のしょしの鼻?へ到着し、何とか竿を出せるようになり、先端に岩益会員が入り、やや手前に花沢幹事長、私は右手の先端に陣取りスタートとなりました。場所的には殆ど風は当らず、足場が悪いながら、まるで日向ぼっこのようにのんびり、「これは良い場所!」と思ったものの、流石に裏磯!潮まで裏の為か流れず、ピトンの痕も何にも無い新場所?、、、早速支度をしてガンガセを3個付けて仕掛けを投入、コツン!やピクピク!も全く無く、生体反応が感じられない・・・そんな状況が延々と続き、まるで昨日降った雨の水溜りで竿を出してる感じ!竿を出せただけ良しと言う事にして、仕方なく自分自身を納得させ、持参したガンガセ240個(¥32,100円)を終了時間までに全てコマセて、14:00頃喜久丸が迎えに来て撤収となりました。欲求不満が昂じる遠征(サイトシーイング)となってしまいました・・・年内に何とか鵜渡根ともー^;。。@お@

自由釣行 南房総市川下 勝丸
釣行者:葛島会員
 葛島会員が単独で川下の勝丸にて、長島に渡り竿を出したようですが、風は北寄りの風で大した事は無かったようですが、上げ潮に向かってウネリが強くなり、残念ながら11:00頃で撤収となったようです。お疲れ様でした!

11月9日
日曜日
曇り後晴れ

イシダイ





自由釣行 鴨川市太海〜南房総市白浜 宝来島
釣行者:葛島会員・中山会員
 太海地区では六クラブの合同大会が行われようとしているなか、その隙間をぬって竿を出そうと目論み、出撃したものの・・・ウネリが強く、渡る場所が限定になってしまいそうだったので、急遽場所を白浜地区の宝来島に変更して、ウネリの中何とか竿をだしましたが、アタリはMAX Coffeeで終わったそうです。お疲れ様でした〜〜

自由釣行 館山市 相の浜
釣行者:森田会員・他友人
 今回も元気よく森田会員が、相の浜の離岸堤に釣行し、魚に憑かれている事を実証するが如く、夕刻の16:00まで粘りに粘って、イシダイの50.5cm/2.60kg40.0cm/1.30kgの2匹を釣り上げたようです。大したのもですぅ〜〜

自由釣行 館山市伊戸の地磯・布良の地磯
釣行者:肥後会員・石橋会員
 いつもの伊戸の地磯に、両名で釣行するもウネリがあり、二名での釣り座確保が難しいと判断した肥後会員は、単独で布良の地磯に照準を変え、別々に竿を出したようですが、その結果、布良地磯の肥後会員は撃沈し、マイポイントに入った石橋会員は、「えっ〜!」と言うようなデカバンのイシダイ65.0cm/5.00kgをGet!しました。素晴らしい!の一語に尽きます! 石橋会員は、ほぼ毎週出撃していますが、それにしても良く釣りますね!伊戸のポイントは的を得ているのでしょうね! おめでとうございますぅ〜〜!次週も頑張ってネ!


11月3日
文化の日
晴れ
太洋釣具餌センターさんの大会
参加者:平松・花沢幹事長・肥後会員・石橋会員・中山会員・森田会員
 当初の磯割では、川下地区と富浦地区に分かれる事になっていましたが、折からの南西強風により、渡船は全て中止となり、大会受付後に自由釣行となりましたが、肥後会員・森田会員は千倉周辺の地磯に行き、石橋会員はお得意のポイントに散ったようです。
私・花沢幹事長・中山会員は、南西風を避け太海に行き、平島周辺をと考えていましたが、あえて太海漁港北口テトラに場所を変更し、三人並んで竿を出しました。当初は元気の良い餌取りもあり、期待充分でしたが・・・10:30釣果なく終了してしまいました。
千倉周辺の地磯組も「異常なし!」と言う事で撃沈!・・・その後、大会の終了時の集合場所である川下の勝丸に集まると、やはり洲崎の地磯より釣果があり、洲崎周辺で5匹が釣れ、1位〜4位まで決定しました。。。。・・・と言う訳で、木更津磯の会員は誰一人として対象にはならず、昨日釣らずに今日釣れば良かったのに!と言われる事しきりでした。残〜〜念んでした!
 この週末はどうやら台風20号の影響で・・・海は悪そうな気配です。竜宮城に連れて行かれないように、釣行の際は充分注意して下さいね!

自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 昨日からの連釣行で新海荘に宿泊し、南西の強風の中、太海北口で釣っている私達の目前を、新海丸に乗って勇ましく出掛けて行きましたが、旅の台の隣の平助に渡り、MAX Coffeeを数本頂きましたが、本命からのご連絡は無かったようで、12:00頃には終了したようです。
11月2日
日曜日
晴れ
イシガキ



イシダイ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員・中山会員
 私も参加予定でしたが、風邪が長引くは・・・飼い犬?いやいや飼い猫に手を噛まれるはで、止むを得ず釣行を辞退しましたので、上記のメンバーで太海の平島に渡り、葛島会員が先端に入り、中山会員が本命ポイントに入りました。
9:20頃、先端の葛島会員の竿にアタリがあり、目出度く釣りあがった魚は、イシガキダイの35.0cm/1.00kg、速攻でお帰り頂きました。その後10:25頃、中山会員の竿にアタリがあったかどうかは解りませんが、手のひらサイズのガキガキが頬っぺで食ってきたようで、痛そうで可哀そうだから即放流・・・それからは大した反応も無く、終了となったようです。。。

自由釣行 南房総市千倉の地磯
釣行者:石橋会員
 魚に憑かれている石橋会員は、今日も呼ばれるが如く千倉の地磯を徘徊し、以前デカバンを釣り上げた場所で竿を出し、今回はデカバンの一歩手前イシダイ♀59.0cm/3.90kgを釣り上げました。明日の太洋さんの大会で釣れば良いものを!一日早いと思いますよ!
10月30日
木曜日
晴れ
自由釣行 館山市布良の地磯
釣行者:石橋会員
 今日は午後から仕事の石橋会員は、熱に魘されてるように布良の地磯に行き、おめでたい色の中型カンスケ(推定70cm/6500g)を釣り上げたようですが、画像を撮ってお帰り頂いたようです。
竜宮城に連れて行かれないように気を付けて下さい!特に単独の場合は!


10月26日
日曜日
曇り時々雨

イシダイ


月例釣行 南房総市川下 勝丸
前泊参加者:花沢幹事長・高橋会員・葛島会員・中山会員
当日参加者:肥後会員・石橋会員・森田会員
 私が風邪の為やむを得ず欠席してしまいましたので、上記の会員により月例釣行が行われました。
ドロタ島には前泊グループの4名が渡り、川下漁港向かいに中山会員が入り、シルバーシートに花沢幹事長、その隣に葛島会員が入り、大島の左向かいに高橋会員が入り、ややウネリの中、時折足下を洗われながら踏ん張っていたようで・・・8時を廻った頃、突然!花沢幹事長の竿が突っ込み、30年?越しに60オーバーの大型を釣り上げました。・・・が、検量の結果ダイエット中の♀イシダイだったようで、長さの割には目方が無く、61.0cm/3.65kgのスリムな魚でした。
同じ頃、長島に渡ったグループの賑やか頭さん(肥後会員の事です)の竿にイシダイがHitし、小型ながら連日の釣果となりました。帰港後の検量では、47.0cm/2.00kgの食べ頃サイズ(本人食べ飽きたようです!土曜日の釣果を「会長!食べませんか?」と言われたので、丁重にお断りいたしました。
話は横道に反れましたが、月例釣行での釣果ですので、花沢幹事長には優勝賞金5,000円と、肥後会員には2位と言う事で4,000円、が後日授与されることになります。おめでとうございました。
月例釣行での釣果は、懸賞金が掛っていますので、例会開催日には是非頑張って下さい。因みに11月の月例釣行は、11月23日太海地区となりますので、会員諸兄には万障繰り合わせの上、多くの参加をお願いいたします。
次週は海の具合と、私の具合が良ければ11月1日・11月3日(太洋釣具さんの大会)以降に更新いたします。ご期待ください!
10月25日
土曜日
晴れ
イシダイ


自由釣行 館山市相の浜 野島
釣行者:肥後会員
 このところ熱の入った肥後会員が、単独で地磯に出掛けましたが、ウネリがあり、いつもの場所に入れなかったと見えて、相の浜の野島に渡り、50.0cm/2.45kgと41.0cm/1.30kgの二匹を釣り上げたようです。太洋釣具さんで検量し、その場で撮ってもらったようで、暗くて良く見えませんが・・・

自由釣行 鴨川市太海 新海荘
 釣行回数が際立って多い葛島会員が単独で(すみませぇ〜〜ん!私が鬼の攪乱で風邪をひき、一人にしてしまいましたぁ〜!ごめんなさい!)太海に釣行、ウネリが強く場所限定の釣だったようですが、潮が落としてから雨乞いに磯替えし、小型ながらイシダイをGetした模様、大きさは38.0cm/1.10kgでした。(魚の活性が高く、針を飲み込んでしまったの、で新海荘にプレゼントしました。)
10月19日
日曜日
晴れ
イシダイ

カンダイ
自由釣行 館山市伊戸の地磯
釣行者:肥後会員・石橋会員・森田会員
 上記の会員が揃って伊戸の地磯に釣行し、石橋会員がまたしても超!Bigな○○ダイを釣り上げ、私に電話してきて「どうしましょうかぁ〜!持って帰っても食わないしぃ〜!逃がしましょうかぁ〜?」私もしばし考えて「君は本部未登録だから、釣り選に出しても一般になってしまうし、本部チャンピオンにもなれないから・・・元気の内に帰してやったら」、「はい!そうしますぅ!」後に電話で聞いたところ、元気に泳いで行ったとの事、良かった良かった無益な殺生をしないで、、、帰ってから石橋さんに助けて貰いましたと、魚族会では名前が言い伝わる事でしょう?!んな訳ないかぁ〜〜、その後森田会員が昨日に続き、またしてもイシダイ41.0cm/1.30kgを釣ったようです。若者たちにはどういう訳か、勝手に魚が憑いて来るのかなぁ〜〜?と言う事は・・・最年長の私は、、殆ど望みが無いと言う事!・・・でも釣れなくても、皆で楽しく釣りができる喜び、素晴らしく素敵な時を過ごせていると実感して、会員諸兄に感謝!感謝です。事故や怪我には十二分に気を付けて!爺からのお願いです。
石橋会員が釣り上げた超!Bigな○○ダイは⇒こちら、推定90cm位/12.0kg位 惜しかったけど本部登録してから再度釣り上げて!


10月18日
土曜日
晴れ
イシガキ


自由釣行 東京都鵜渡根島
釣行者:平松・花沢幹事長・葛島会員・中山会員・他オブザーバー6名
 毎週末の時化騒動からやっとの事で逃れられ、大人数での鵜渡根島への遠征釣行となり、車3台に分乗して下田港にて集合しました。鵜渡根島への渡船は喜久丸ですが、さすがの久しぶりの凪予報に、船は定員ぴったりの状態で、午前4時には下田を出港し、鵜渡根に着いたのは6時頃でしたが、予報とは大きく違い、北寄りの風が10m程度吹いていて、団体で釣行した我々は場所限定となってしまい、(フズシ根より鵜渡根の画像)結局フズシ根の本場に私と花沢幹事長他5名が渡り、馬の背には葛島会員・中山会員・梅野氏でのスタートとなりました。
 誰よりも最初に竿を出し投入したのは、馬の背に渡った葛島会員で、入れた途端に「きたぁ〜〜!」とか言って巻き上げて、、、ピラピラァ〜〜と小さなイシガキが宙を舞った頃、我々の本場では場所決めでウロウロしていた頃、何とも早い事早い事、やっと場所決めが終わった頃には「大きくなって帰って来いよぉ〜〜!」と言って放流していたような。本場でも負けてなるものかと思ったか言ったか知りませんが、自ずからせっせと支度を整え投入、馬の背と同じようにイシガキのアタリは頻繁に出て、竿は突っ込むものの針に乗らない、イシガキならぬガキガキが群れているようで、ただひらすらガキガキを養殖している気分(中山会員の釣果です)、たまたま竿が入り(小さいので気を付け巻針掛かりしてくる魚は1.00kgクラス、俗に言う房州サイズばかりで、それを狙いにここまで来た訳ではないので、元気が良い場合は即リリース。。。木更津磯会員で姿を見れなかったのは花沢幹事長(敬老会ムード)だけで、本人は「ナマダは釣ったよ!」と言ってましたが、それ釣果のカウントはしないでしょう!
同行のオブザーバーの方々はイシガキ・メジナ・イサキをお土産に釣っていました。良い日並みに恵まれれば、もっと良い釣果があがったのかもネッ!
次週の予定は10月26日川下月例釣行です。デカバンが食って来る事に期待しましょうか!魚の憑いてる会員が参加する?ので・・・
10月18日
土曜日
晴れ
イシダイ

自由釣行 館山市伊戸の地磯
釣行者:石橋会員
 久しぶりの時化ない週末に、石橋会員の得意とする伊戸の地磯にお仲間と釣行し、10時を廻った頃小型ながら食べ頃サイズを釣り上げたようです。やっぱり?石橋会員には魚の○○が憑いて居るのかなぁ〜〜  その魚が憑いてる?!いやぁ〜失礼しました、そのイシダイの画像がコチラ⇒46.8cm/2.00kgのイシダイでした。

自由釣行 鴨川市鴨川 岩瀬渡船
釣行者:森田会員
 神津島行きを断念し、それでも諦められない森田会員とその親方が、鴨川の岩瀬渡船を利用し金島に渡り、またしても森田会員がイシダイの47.0cm/1.80kgの食べ頃サイズを釣ったようです。森田会員も魚が憑いてるの?!
10月13日
体育の日
曇り後雨
イシダイ
自由釣行 南房総市富浦地区地磯
釣行者:石橋会員
 台風の接近に伴い、まさか!だれも釣りには出掛けていないと思っていたら、10:30過ぎに石橋会員から「上がりました」?なにそれ!釣りを終了した事?それともイシダイが釣れた事?・・・「両方です!」・・・何!今日釣したの?呆れたものですぅ〜〜。木更津磯の会員も「大したもんだよ屋根屋のふんどし、ちゃらちゃら流れる御茶ノ水、粋なねぇーちゃん立ちションベン、けっこう〜毛だらけ猫灰だらけ、穴の周りは糞だらけぇ〜〜?;@。¥」:@すみませぇ〜ん、訳わからなくなりました。当クラブは熱心(気違い?)な会員が多いと言う事ですね!
そして石橋会員の釣果ですが、太洋釣具さんで正式に検量した結果、54.5cm/3.00kgの中型イシダイでした。おめでとうございますぅ〜〜
今週末の10月18日は、鵜渡根への遠征を予定しています。大勢で出かけますので・・・珍道中になるやら・・・ご期待ください!
10月12日
日曜日
晴れ
イシダイ
自由釣行 南房総市岩井袋 西ヶ崎
釣行者:葛島会員・中山会員・オブザーバー梅野氏
 折からの台風19号の余波で、外房がダメョ〜〜ダメダメで?内房でも湾内の、前回正体を見られなかったポイントに出向き、先端は先入者が居たため、その手前から葛島会員・中山会員・梅野氏の順で並んで竿をだし、和気藹々と時間を過ごし、潮が下げてから葛島会員が先端に入り、MAX Coffeeを釣った後の11:15頃、待望のイシダイちゃんからご挨拶があり、目出度く43.0cm/1.30kgを釣り上げました。おめでとうございますぅ〜〜その粘りと根性!大したものです!この調子で70オーバー釣っちゃいますか〜〜?
皆さんの釣行が気になり、どこぞのおっさん?お兄さん?が・・・バッククラッシュのサポートに・・・関根会員じゃあ〜りませんか!  徐々に内湾でもウネリが着けてきたので、多分?仕方なく13:00頃に終了したようです。
10月4日
土曜日
台風18号前
曇り
内湾のみ
釣行可
自由釣行 南房総市岩井袋地磯〜〜富浦?地磯
釣行者:葛島会員・森田会員・石橋会員
 先週に引き続き今週も台風18号の余波で、外房方面では釣りが出来ず、水溜りを求めて内房を「あっちへ行ったり、こっちへ来たり」夕刻まで放浪したようですが、、、、葛島会員には竿が延びる程の待望のアタリがあり、近くまで寄せてきたようですが、足下で抜けてしまったそうです。石橋会員曰く「あの魚は惜しかったですよ!」ですって!
石橋会員もどこぞの富浦?地磯へ行き、イシダイ?が食ったけど、途中で高切れしてしまいざんねぇ〜〜んだったそうです。両名ともご苦労様でした。こんな予報の時に出掛けるなんて?・・・無事帰還の連絡を頂き、纏める者としては安堵!安堵! 
明日はだめよぉ〜!だめ!だめ! とんでもない時化になりますから、たまには家庭サービスでもして、お互い御身大切にしましょうネ!
9月23日
秋分の日
晴れ
イシダイ
自由釣行 鴨川市江見 由里丸
釣行者:肥後会員・J&F安藤氏
 肥後会員が、先日の合同大会では満足できるような釣りが出来なかった為、J&Fの安藤氏を誘って?久しぶりに江見に釣行しました。予報に反して大したウネリも無く、江見では沖磯になる高磯に渡り、朝の内に見事に食べ頃サイズのイシダイ、47.0cm/1.80kgを釣ったようですが、その後暫くして素晴らしいアタリがあり、竿が思いっきり突っ込んだようですが・・・何と!?すっぽ抜けてしまい、悔しがることしきりでした。小型だけど「一匹釣ればいいじゃぁ〜〜ないのぉ〜〜」・・・と海神様が言ったとか、聞こえたとか? 残念でした!次回のお楽しみ!
お昼で終了したようですが、笠島ではデカバン♂65.5cm/5.20kgが釣れたようです。
 いよいよ秋磯が本番となった模様ですよ! おねんねしてる会員は、すぐ起きて行動しないと!今年も坊主になっちゃうよぉ〜〜!
 今週末(9/28日曜日)は太海を予定しています、釣行したいメンバーは連絡ください。「「「釣るなら・・・今でしょ!」」」




9月21日
日曜日
晴れ
ウネリあり

イシダイ

イシガキダイ
太海地区合同釣り大会 鴨川市太海 新海荘
参加クラブ:木更津磯釣クラブ 10名・内房磯釣クラブ 7名・ラグーン磯釣クラブ 5名・木更津童心会 3名・千葉磯釣昭和会 2名・合計27名
木更津磯参加者:平松・花沢幹事長・肥後会員・石橋会員・岩益会員・山崎会員・葛島会員・関根会員・中山会員・森田会員
 房総沖にある前線と、遥か彼方にある台風16号の影響が懸念されましたが、予報に反して比較的に波は無く天気も良く、予定の通り開催されました。
厳正なる磯割抽選を行い、小島・ヨシガ島を除く各島に別れ、我がクラブの会員は貝溜に私と肥後会員、棚に岩益会員と中山会員、タコ坊主に花沢幹事長、雨乞いに期待?の葛島会員と森田会員、旅の台に石橋会員と山崎会員、平島には関根会員が渡り、懸命に優勝賞金争いに参加すべく、必死になって竿を振りました。しかし磯によってエサ取りにムラがあり、雨乞いのようにエサ取りが頻繁な場所と、殆どエサ取りのいない貝溜や棚・・・やはり本命は最近良く釣果がある雨乞いか?、それとも北寄りで逆潮の絶好ポイント旅の台・平島?・・・各場所に連絡をしてみると、やはり南向きの場所は魚の活性が結構の次の日光?の手前の今市?イマイチで、タコ・棚・貝溜ではエサ取りが出ない状況・・・そんななか平島で30cmクラスのイシダイが釣れた!とか、旅の台でもワサが釣れた!等々、究極は雨乞いで森田会員が35cmのワサを釣ったとの情報に、優勝だ!やれ準優勝だ!と大騒ぎ・・・私だけかな・・・
各島の様子は、棚の様子タコ坊主雨乞い旅の台平助平島です。
ソコリを過ぎ潮が上げに向かい効いてきた10時頃、平島の好ポイントに入っていた内房磯の小沼氏が、イシダイの50cmオーバーを釣り上げたとの情報が各島に伝達され、ガッカリしたり奮起したりで、一段と釣る気やる気に拍車をかけましたが、徐々に風向きが怪しくなりサムライの2名を移動させ、船上にて現状視察をしばし・・・凪ていく傾向ではなく徐々に東が強くなり、11:30頃チャカ着けし難い旅の台・平助・平島を撤収し、一度港で下船させてから公平を規す為に、南側の各磯にも終了宣言をだし、納竿してもらい撤収へと向かい、全員事故怪我も無く無事に帰港しました。(帰港後の小沼氏の雄姿?)
いよいよ検量となり、準優勝以下がミリ単位の争いで白熱するのは必至!、結果は優勝・内房磯釣クラブの小沼氏でイシダイ51.0cm/2.60kg(賞金27,000魚)、準優勝はラグーン磯釣クラブの武田氏で、イシガキダイ36.4cm/1.10kg(賞金17,000魚)、第3位はやりました!木更津磯釣クラブの森田会員でイシガキダイ34.2cm/750g(賞金10,000魚)でした。入賞者の皆さんには本当におめでとうございました。入賞者の記念写真(左・ラグーン武田氏、中央内房磯の小沼氏、右木更津磯の森田氏)又、惜しくも次点となった石橋会員のイシガキの長さは34.1cmでしたので、僅か1mmのさで入賞を逃しました。残念!これもこの大会の妙味だと感じています。来年もこの大会を実施しますので、今から試行錯誤・・・早すぎるかぁ〜〜〜?
今回この大会にご協賛を頂きました、安東精肉店様並びに新海荘様には心から御礼申し上げます。ご協賛いただきました商品は、表彰式終了後、入賞者を除く参加者全員で抽選を行い、有難く授与したことをご報告いたします。ありがとうございました。参加者の集合写真
尚、参加していただきました皆様には、大会運営並びに安全釣行にご協力頂き、無事に事故も無く終了することが出来ました事に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。また磯場で木更津磯会員にあう機会がございましたら、私共々宜しくご指導をお願いいたします。大変お疲れ様でした。
本大会の釣果は、イシダイ2匹・イシガキダイ多数?多分10匹程度でした。
今回の大会では、私が殆ど釣りに専念できなかったので、次週に気ままに釣行を予定しましょう!時化が無ければ・・・


9月14日
日曜日
晴れ
ウネリあり

イシダイ


イシガキダイ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・葛島会員・関根会員・中山会員
 先週の川下ドロタ島の上で緊急議題に上程された、太海小島釣行議案が即刻可決していたので、その議案に則り上記の会員にて釣行しました。釣り座の選択も前議案の付帯事項で承認され、沖に向かって左の上段には葛島会員が入り、中央の右中段には関根会員が入り、中山会員は右の高台に入り、私は江見向かいに入りました。8時頃が満潮の為か?ウネリが強く、時折中央部では波が抜ける・・・江見向かいの私は、「後ろから前から〜〜どうぞ〜?」「鼻歌が出る人はかなりの年配者?しつれい」全身濡鼠の状態、まして北寄りの風が7m程度吹いているので、寒くて寒くてブルブルの状態、しかし正面のポイントでは、元気の良いワサのアタリがひっきりなしに竿の出て、とても楽しそう!・・・そんな中7:45分頃、左高台に入っていた葛島会員の竿が曲がり、目出度くイシダイ♀48.0cm/1.90kgが舞上がり、時合いを感じさせられ、皆一応に奮起して打ち返し打ち返し、8:00少し前またもや葛島会員・・・子ワサでした。私は暫く指を咥えて見ていましたが、満潮から下げに入った9:30頃、皆の承諾を得て正面左下(葛島会員の右下)に入らせて貰い、やっと濡れない暖かさを実感じていた9:45、関根会員が「来た!」と一声(賑やかな彼の口癖です)発声して巻き上げ、目出度く?イシガキダイ39.0cm/1.32kgでしたが、元気の良いうちに帰って頂きました。それから暫くして私の竿にアタリがあり、曲がっていったので合わせて巻いてくると、同じくイシガキダイ36.0cm/1.00kg位?即「クチジロになって帰って来い!」と放流。その間にも元気の良いエサ取りが頻発して、楽しいこと楽しい事、それにも増して、気の合う仲間達と「ワイワイガヤガヤ・・あ〜じゃない・こ〜じゃない」とても楽しいひと時・・・突然!11:45頃、私の竿が曲がりまたもやイシガキダイ37.0cm/1.15kgが釣れましたが、即お帰り頂き・・・?! あれぇ〜〜誰か魚を釣ってない?・・・そうです!中山会員!やっと待望のアタリ!満を持して小アワセ?!小さいながら魚が付いてる?次の瞬間・・・錘が宙を舞い相手の姿を見る事が出来ませんでした。。。ええぇ〜〜その竿!今日が初おろしですよネッ!・・・ダメヨォ〜ダメダメ!いぃ〜じゃないのぉ〜と言ったとか:・。「@;@」pl@p
風が徐々に東に回ってきたので、船が着け辛くなるので12:00終了となりました。本日の釣果は、イシダイ 1匹・イシガキダイ 4匹でした。
次週は太海地区に於いて、合同釣り大会が開催されます、当クラブでは10名のエントリーがありますので、頑張って賞金をGet!してください。
更新は9/22に行います。ご期待ください!
9月13日
土曜日
晴れ
イシダイ
自由釣行 館山市伊戸の地磯
釣行者:肥後会員・石橋会員
 北東の風がやや強くそれでいて天気が良く、・・・誰も釣りに行ってるとは思わない・・・8:30過ぎ、肥後会員からのメールで、「ワサとイシダイを釣りました!」と連絡があり、直ちに現場へ連絡をすると、肥後・石橋両名にて奮闘中との事、大体の大きさを訪ねると「3kg位はあると思います」との事、写メを撮って送る事と、太洋さんで正式に検量することを伝え、その後に送ってきた画像がコチラ⇒イシダイ♀57.0cm/3.35kgの両型でした。その他にはイシガキダイが二人で4匹釣れたようです。
若者グループ?頑張っていますネッ!  年金ではありませんが、若者に頑張っていただかないと、木更津磯の将来がありませんので、期待してますよ!宜しくね!


9月7日
日曜日
小雨後曇り



イシガキ

イシダイ
月例釣行 南房総市川下 勝丸
前泊参加者:平松・関根会員・葛島会員・中山会員
当日参加者:肥後会員・岩益会員・土井会員・森田会員
 天気予報では不安定な気圧配置で、「所により雷雨や突風に注意」との情報でしたが、(岩益会員の青梅周辺では土砂降りだったようで)千葉県最南端の白浜周辺では穏やかで、全く問題なさそうなので前夜に決行を決断し、上記の参加会員が川下地区に集結しました。
早朝から会員の釣る気はMAX状態で、船長が来るのを今か今かと待っている状態で、船長も気をつかったようで、通常はスエ島・長島・ドロタのルートを、今朝は長島〜ドロタと木更津磯のみで出船となり、長島には当日参加組の4名が渡り、ドロタ島には前泊参加者4名が渡り、木更津磯の9月度の月例釣行の始まりぃ〜始まりぃ〜〜
ドロタ島では沖に向かって右から中山会員・関根会員が入り、中央のシルバーシートに私、一番左の野島灯台向かいに葛島会員が入り、各々一本竿で開始しました。渡礁直後、船長が船から水温を計ると「26.5度だよぉ〜〜?」「上がり過ぎだけどぉ〜」、これはエサ取りが凄い事になると感じさせられ、投げる度に比較的に元気の良いエサ取り(小ワサ?)が竿先に出て、結構楽しめると同時にエサが足りるの?と心配になりましたが、足らなきゃ頼めば良いし皆で使い回せば問題ないので、せっせせっせと打ち返しをしだした7時少し前、竿下に入れてあった私の竿にアタリがあり、一気に突っ込み目出度く?イシガキの35.0cm位が釣れましたが、元気の良いうちに放流しようと「クチジロになって帰って来い!」と返した為未計量です。(画像で判断してください)・・・なにか私の影が薄くて・・・余命いくばくも無い感じ・・・
「来た!」とか「竿が曲がってます!」とか賑やかに時が過ぎ、ソコリから潮が効いてきた11時少し前、中山会員の竿が一気に入り「来た!の状態」なにか軽そうな感じ・・・上がってきたのはイシダイのお子ちゃまで、月例釣行は35.0cm以上と決まっていますので、正式に現場計量の結果36.0cm/870gでしたので記録し、「大きくなって帰って来てね!」と元気の内に放流、その後は大したアタリも無く、終了時間の13:00となり撤収しましたが、長島に迎えに行くと、どうやら土井会員がイシガキを釣ったようで、話を聞くと、私が釣った時間と同じ頃(7時)、投げたリールがバックラッシュして、それを直して糸を張ると魚が付いてる感じがしたので、巻き上げたら釣れていました。と、正に釣れた魚でしたネ!そんな訳で帰港後正式計量の結果、イシガキダイ38.0cm/1.07kgで目出度く土井会員が月例優勝となり、賞金5,000円を獲得しました。残念ながら準優勝となった中山会員にも賞金4,000円が授与され、楽しかった月例釣行が終了しました。
 本日の釣果はイシガキダイ2匹・イシダイ1匹・アカメ河豚4匹でした。
 次週9月14日は釣行予定がありますので、事後に報告いたします。また9月21日は太海地区に於いて、合同大会が開催されますので、会員の皆様並びに参加希望者は、万障繰り合わせの上ご参加ください。詳しくは太海の新海荘、または木更津磯にご連絡ください。

8月31日
日曜日
曇り時々晴れ
イシダイ

アカハタ
自由釣行 南房総市白浜 白浜渡船
釣行者:関根会員・中山会員
 南房の方が良さそうな気配を感じたのか、上記の会員が白浜渡船に行き、高島に渡り、エサ取りの猛襲にあいながらも午前中頑張り、関根会員が、小さいけれどイシダイ♀をGetしたようです。すぐにリリースしましたが、大きさは38.0cm/1.00kgだったそうです。もう少し大きければ良かったのに・・・お疲れ様でした! 

自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・高橋会員・葛島会員
 今週の木曜日に葛島会員が良い思いをしたので、それにあやかろうと上記の敬老会メンバー?「あっ!私の事でした・・・」で、太海の南寄りの棚に渡り、左に葛島会員でその隣正面に高橋会員、私が一番右のカリトの鼻向かいに入り、正午まで頑張ってみましたが、大したエサ取りは無く潮は流れず散々でしたが、どういう訳か潮の状況が悪いのに高橋会員が小型のアカハタを釣り上げ、画像に写りたがらないので葛島会員がポーズ、この後も例のナイロンハリスでアカメ河豚を釣り、お昼の便で撤収となりました。
 次週は南房総市川下を予定しています。そろそろデカバン!でそうな気配ですぅ〜〜?ご期待ください!

8月28日
木曜日
小雨
イシダイ

自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 多忙な仕事が一段落したようで、葛島会員が平日に単独で太海に出掛け、雨乞いに渡り2本竿で勝負を挑み、早朝の6時頃に48.0cm/2.00kgを釣り上げ、その後しばらくして8時頃に一回り小さい45.0cm/1.70kgの「2枚を釣りました!」と私に連絡がありました。葛島会員は、このところ太海通いをしていますので、大分太海の磯が解ってきた様子です。
同じ地域に通い続けて、その場所を熟知することが、釣師には必要不可欠ですし、そういう面でも今回はイシダイを釣った事になりますね!自慢して良い釣果だと思います。 「釣った」と「釣れた」では大きな違いがあります・・・解りますよね!釣師なら・・・
話が横道に反れましたが、11時頃に東の風が強くなり、ウネリも着けてきたので終了したようです。おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。
 8/31日は太海釣行組と白浜釣行組がいるようで、9/1には更新しますのでご期待ください!
8月26日
火曜日
曇り
自由釣行 南房総市川下 勝丸
釣行者:関根会員
 中旬から多忙を極めた関根会員が、やっと休暇がとれたようで、単独で川下のドロタ島に渡り、2本竿でお昼まで頑張ったようですが、潮は左から右に流れているものの、本命からのご挨拶は無かったようです。お疲れ様でした。そして残念でした。



8月24日
日曜日
薄曇り
イシガキ
第38回鴨川市太海地区海浜海底清掃
参加者:平松・花沢幹事長・肥後会員・高橋会員・岩益会員・森田会員・鉄也会員その友人2名
 早朝の7時より、毎年恒例の海浜海底清掃が太海地区に於いて実施され、太海海水浴場の先から太海フラワーセンター先までの間を、東日本支部会員並びに諸団体、また一般参加者を交えて9:30頃まで作業し、無事に事故もなく終了いたしました。参加協力いただいた皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・肥後会員・森田会員
 清掃作業終了後に上記の会員により、「せっかく来たのだから!」と竿を出すことにし、今回清掃作業をお手伝いいただいた全日本磯釣連盟の市川会長はじめ、荒磯会の会員3名の皆様と10時過ぎから渡船となり、会長御一行をサムライ島に案内して、我々はヨシガ島に渡る事にし、正面中央に私が入り、正面右に森田会員、そして肥後会員は高台の左から2本竿で開始となりました。
細かいエサ取りはあるものの、イシガキのような元気なアタリは殆どなく、潮も流れないためか根掛かりも全く無く、お昼までに仕掛けのロストはゼロ、そんな中、少し私のポイントに被った肥後会員が竿を立てて巻いて・・・上がって来たのは600〜700g程度のイシガキダイでした。即リリースして各々気を取り直し竿を振るも、竿先の元気もヤドカリの尻尾の有る内で、あとは波で曲がる程度。上げ潮が効いてくると一段と渋くなり、挙句の果ては錘が異常に冷たく感じられ、14:00過ぎまで粘ってみましたが、釣果は肥後会員のイシガキ・ナマダに終わってしまいました。サムライに渡った荒磯会の皆さんも、大したエサ取りもなく、やはりイシガキ1匹に終わったようです。ご苦労様でした。
じしゅうの予定は未定ですが、誰か出掛けると思いますので、報告があり次第更新いたします。ご期待ください!
木更津磯の9月予定は、9月7日川下月例釣行、9月21日太海地区合同釣り大会となっています。今から予定を立てて参加してください。 
 8月23日
土曜日
晴れ後雨
イシダイ
自由釣行 鴨川市鴨川漁港 岩瀬渡船
釣行者:森田会員
 森田会員の勤務する会社の親方に連れられて、鴨川漁港前の鵜島に渡り、目出度く中型のイシダイを仕留めました。魚が憑いている人は何処に行っても釣るもんですねぇ〜〜!大したものです!11:30頃、突然の風雨・突風により早めの撤収となったようですが、帰港後の検量によると、54.0cm/3.00kg♀でした。おめでとうございます。 


8月17日
日曜日
曇り後晴れ

イシダイ

自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・葛島会員・中山会員
 8月も中旬を過ぎやっと海が落ち着いたので、上記のメンバーにて太海の新海荘へと釣行致しました。
「朝4:30には来てください!」と言うものだから、時間厳守で新海荘前に到着するも、何時ものペースでもたもた・・・結局5:30過ぎからの渡船となり、葛島会員と相談の末、船長にお任せコースを選択したところ、仁右衛門島の北側より廻り、一番最初の平島に降りろと指示が出たので、平島正面からのチャカ着けとなり、比較的楽に磯渡りか完了し、場所決めは沖寄りに葛島会員が入り、その隣の平島一級ポイントに中山会員が入り、私は平島の中央に陣取りスタートとなりました。
渡礁して暫くは太陽が沖にある雲に隠れて涼しげでしたが、雲が切れてくると徐々に焼けるような暑さとなり、葛島会員と中山会員はパラソルのお世話になる始末、私も持参しなかった事に後悔し、岩陰の日陰に身を潜めていると、葛島会員が探しに来て「姿が見えないから、暑さで倒れたかと思った!」仲間の心遣いに大感謝です、ありがとうございます。本当にこの時期は暑さ対策を万全にして釣行しないと、同行者に迷惑を掛けてしまいますので、肝に銘じておきます。。。
そうこうして居る内に、、、8:00少し前、中山会員の竿にアタリがあり、、、最後まで突っ込みきれない様子、暫くそのままだったのでアワセをくれると・・・根に張り付いている感じ、軽くラインを張って待って・・・アワセて!出てこない・・・もっと待って・・・出た出た!やっと何とか引き寄せ両型かと思いきや小ぶりの銀ガケ、本人満面の笑み・・・葛島会員が喜ぶことしきりでした。思えば入会後の初釣果、46.5cm/1.80kgと型は小さいですが貴重な一枚だと思います。おめでとうございます!!
結局本日の釣果はこの一枚に終わり、暑くて耐えられないので12:00を持って終了となりました。
次週は(8/24)太海地区の海浜海底清掃作業がありますので、作業終了後に釣行を予定しています。ご期待ください! 

8月9日
土曜日
曇り後雨
イシダイ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員・中山会員
 台風11号がゆっくり接近している中、上記の会員が水溜りでも竿を出したいとの事で、太海の新海荘に出掛け、比較的に波浪の影響を受けない平島に渡り、葛島会員が右先端で竿をだし、中山会員は正面を狙い頑張ったようです。(たぶん釣り人はこの二人?)
執念と言いますか?懇願が届いたと言いますか!イシダイさんにどうやら伝わったようで、葛島会員の愛竿ジオターナーに、8:30を廻った頃待望のご挨拶があり、ファイト途中で30m付近の高根に一旦張り付かれるも、短気を出さず忍耐と根性で引き摺り出し、執念の一匹となりました。大きさは51.0cm/2.50kg♀のぽっちゃり中型イシダイでした。(瀬擦れワイヤーがコチラ)その後中山会員にもアタリがあり、イシガキダイを竿下までもってきたものの、抜きあげる際に外れてリリースとなったようです。
9:30を廻った頃から雨が降り出し、釣果もあったので仕方なく撤収したようです。・・・が、それにしても気合が入っていますよね!普通の釣師なら諦めてしまうような天気・波浪、根性があります!これで木更津磯は安泰ですね!?めでたし めでたし・・・
次回は海の状況が良く都合がつけば8/17に太海へ釣行予定です。そろそろ太海が面白くなりそうですよ! ご期待ください!


 8月3日
日曜日
晴れ
南西の風
少年少女婦人釣り大会
参加者:石橋会員ファミリー4名
本部協力:平松・花沢幹事長・高橋会員・内山会員・葛島会員・関根会員・中山会員・鉄也会員・他2名
 毎年恒例の少年少女婦人釣り大会が、木更津沖堤防で開催され、当クラブからは石橋ファミリーのみの参加となりましたが、例年の通り大いに健闘され、石橋 龍清君がシロギスの部準優勝他魚の部で優勝し、石橋 優明君が重量の部準優勝、そして奥様の麗奈さんが他魚の部第3位に入賞され、今年も頑張って頂きました。朝早くからお疲れ様でした。
また早朝より大会準備・設営に協力していただいた上記の会員の皆様には、ほんとうにありがとうございました。普段の釣行とは全く別物ですが、子供たちの喜ぶ姿はいつ見ても良いものです。また来年宜しくお願いいたします。 
 8月24日(日曜日)には、鴨川市太海地区に於いて、海浜海底清掃が行われますので、多くの会員の参加協力をお願いいたします。なお清掃作業終了後には、太海の磯で釣行を予定しています。




 7月27日
日曜日
晴れ
南西の風
時化
月例釣行 南房総市川下 勝丸
前泊参加者:平松・石井会員・葛島会員・中山会員
当日参加者:肥後会員・関根会員。岩益会員・森田会員の合計8名でした。
 南西の風が徐々に強くなってきた前日の夕刻に、船長に連絡すると、「早上がりかもしれないけど、何とか出来そう」との事、せっかくの月例だから長島又はスエ島で、皆で楽しく竿を出そうと決行を決めました。
4:20頃に起床し港に状況を確認しに行くと、南西の風12〜13m位吹き、スエ島の船付け場も被っていて、非常に厳しい状況・・・徐々に当日参加者も集まりだし、磯端?(井戸端のもじり)会議の結果、船長の到着を待たずに川下の月例の中止を決定し、洲崎への地磯釣行の参加者を募ったところ、私・石井会員を除く6名が参加することになり、そうと決まったら早く行きたいようで、私に清算を依頼してさっさと洲崎に向っていきました。
残された私と石井会員は、船長としばし話をしているうちに、会計担当のお母ちゃんがやってきて、宿泊代等々を清算して、私と石井会員のお泊り会は終了となり、石井会員はすんなり帰宅?したと思います。。。ほんとに?
私は、「後で行くよ!」と言っておいたので、一路根本経由で洲崎に向かい、何とか釣り場を探し当て、ほぼ6名が竿を出し終わる頃に到着しました。通称洲崎のイケスで正面やや左に関根会員と中山会員が竿をだし、中央やや左に葛島会員・肥後会員・岩益会員が陣取り、弾かれたように一番右よりに森田会員が竿をだし、地磯釣行の開始となりました。潮が湾の中から外に向かってけっこう速く流れていて、一時は期待が持てたようですが、私は皆に声を掛け早々に帰宅することにしました。
「間違って釣れたら連絡してね!」と言ってはみましたが、そこは地磯だし当初の目的地とは違うので、心が折れたり気持ちが萎えるのは思ったより早く、カラータイマーが作動して、10時を廻った頃に肥後会員を残して全員撤収したようです。釣果は?聞くだけ野暮?と言うもんです。。。肥後会員からは連絡がありませんでしたので、、、どこかの時合いでボッキリ折れたのでしょう?ね・・・・・
 次週8/3は東日本支部主催の少年少女婦人釣り大会が開催され、家族の参加者や設営応援参加など、会員にはこの場を借りて協力依頼を致しますので、何卒出席・協力をお願いいたします。
 7月22日
火曜日
晴れ
クロダイ
自由釣行 南房総市川下 勝丸
釣行者:関根会員
 やっと休みが取れた関根会員が、単独で川下のドロタ島に渡り、密かにデカバンをGet!する予定が、平爪ヤドカリの餌を投入した仕掛けに、何とクロダイが釣れたようで、大きさは49.0cm/1.85の大型でした。その後13:00まで粘り待望?のイシダイがHitしましたが、30cm位の幼魚虐待となり、敢無く撃沈となりました。
次回(7月27日)は頑張ると本人から連絡がありました。次週の日曜日にはドロタ島と長島で頑張りましょう!


 7月21日
月曜日
晴れ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 またまた何かに引き寄せられる(新ちゃん?)ように太海の磯に出掛けたようですが、狙った磯は内房磯の会員が渡ってしまったので、仕方なく他の磯に行き、頑張ったようですが「俺はサメしかつれないよぉ〜!」と言ったとか言わなかったとか・・・撃沈となりました・・・

自由釣行 鴨川市鴨川 岩瀬渡船
釣行者:森田会員
 一昨日の夢よ再び!と願いを込めて鴨川の生島に釣行したようですが、、、サザエのワタがそのまま残ってくる状況で、こちらも正午を待たずして撃沈撤収してきたようです。銭洲と鴨川では違いすぎませんかぁ〜〜〜!お疲れでした・・・ 
 7月20日
日曜日
曇り
時々晴れ
東日本支部主催 海難防止合同訓練 勝浦市墨名堤防
参加者:平松・高橋会員・葛島会員・鉄也会員・オブザーバー2名
 朝8:30分より正午までの間、勝浦市の墨名堤防に於いて、隔年恒例の海難防止合同訓練が、参加者180余名によって行われました。
暑い中関係各部署の皆様には、ご協力ほんとうにご苦労様でした。お疲れ様でした。 

7月19日
土曜日
曇り 



イシダイ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 ほとんど毎週のように葛島会員が太海に釣行し、毎回のように撃沈を繰り返しています。このパワーはどこから来るのでしょうか?
昼くらいまで頑張ったようですが、今回も空振りだったようです。お疲れ様でした!

自由釣行 東京都銭洲 小ダルマ
釣行者:森田会員
 森田会員の勤める会社の親方に同行し、急遽遠征釣行となり、下田〜神津島〜銭洲小ダルマに渡り、森田会員が目出度くイシダイの大型魚♂60.5cm/4.35kgを釣り上げたようです。現場にて釣り上げた記念撮影が出来なかったようですので、帰宅翌日の魚拓作成後に記念撮影を撮りました。(表情が硬いけどコチラ!)なお同行の親方はクチジロの70.0cm/6.60kgのモンスターを釣り上げたようです。
今は銭洲が旬なのかな?! それにしてもおめでとうございます!5,000円Getです!(拍手) 


 7月13日
日曜日
薄曇り

イシガキ












クロダイ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・高橋会員・葛島会員・関根会員・中山会員・土井会員・オブザーバー豊田氏
 月例釣行でもないのに、そこそこの会員が太海に集結し、2・2・3でパーティーを組み、雨乞いに関根会員と豊田氏が渡り、ヨシガ島に葛島会員中山会員、そして旅の台に平松と高橋会員と土井会員が渡り、 釣果を期待して竿を振りました。
渡船して暫くの間は、逆潮が猛烈に速く、仕掛けがポイントに落ち着かない状況、仕方なくできるだけ近場を狙うのですが、それでも潮に押されて思うようにならない始末、潮が速すぎて大したエサ取りも出ず、ヨシガ島では早々に磯変えを余儀なくされ、小島に移動となりました。その後潮が緩みやや釣り易い状況になりましたが、本命のアタリは当然のように無く、MAX Coffeeのご挨拶すら現れない状況でした。
旅の台では我慢しきれなくなった高橋会員が、例の仕掛けをセットして、やっとの事で仕留めたのが小型のイシガキダイで、未計量ですが30cm/800gといったところでしょうか。
正午までの我慢比べから、やっとの事で解放され、新海丸に飛び乗り本日の釣行終了となりました。
本日の釣果はイシガキダイ1匹・ミナミハコフグ1匹(いずれも高橋会員)でした。
次週7月20日は、東日本支部の海難防止訓練が、勝浦市の墨名堤防で行われますので、その翌週の7月27日は南房総市の川下釣行となります。釣行後に更新いたしますので、ご期待ください!

自由釣行 勝浦市鵜原
釣行者:肥後会員・森田会員
このとこと地磯活動に燃えている両名が、鵜原地区の小梅島にゴムボートで渡り、一発デカバンを狙って14:00過ぎまで頑張ったようですが、イシダイからのご挨拶は無かったようです。ご苦労様でした。。。

自由釣行 館山市 伊戸の地磯
釣行者:石橋会員
頻繁に釣行している伊戸の地磯に、単独で前夜から釣行したようです。前夜はメジナを狙ったようですが、メジナは釣れずにクロダイの50cmクラスが釣れたとの事、イシダイは早朝より狙ったようですが、間もなくして海士船がやってきて、釣りにならなくなり、仕方なく諦めて帰宅した模様です。それにしても頑張りますね!ほどほどに家庭もかえりみてね!


 7月6日
日曜日
薄曇り
ベタ凪
自由釣行 南房総市 川下 勝丸
釣行者:関根会員・中山会員
 上記の2名が川下の勝丸に出掛け、スエ島にてお昼まで頑張りましたが、大して潮が流れず、MAX Coffeeを大量に頂き撃沈した様子です。
私に前日関根会員からお誘いがありましたが、何となく気が乗らず欠席しましたが(失礼しました)、正解だったようですね!

自由釣行 館山市伊戸の地磯
釣行者:肥後会員・石橋会員・森田会員
 前日に引き続き若者地磯部隊が、昨日のイシダイの親を釣ろうともくろんで、大挙して伊戸の地磯に出撃しましたが、何と言いましょうか?俗に言う「釣りの凪倒れ?」ということで、見事に撃沈したようです。

全員が帰宅後に石橋会員からメールがあり「全員無事に帰りました」と連絡があり、会を纏める者としては一安心できました。事前・事後の連絡はとても重要ですし、是非習慣にしてほしいものです。会員の皆さ〜〜ん!このHP見たら報・連・?相?宜しくお願いします!
 次週は台風8号次第ですが、太海地区に釣行を予定していますので、事後に報告いたします。ご期待ください! 
 7月5日
土曜日
曇り

イシダイ
自由釣行 館山市伊戸の地磯
釣行者:石橋会員・森田会員
 血気盛んな若者?が2名、伊戸の地磯でイシダイを狙い、執念で石橋会員が食べ頃サイズを釣り上げたと連絡がありました。
太洋釣具さんで検量の結果、46.1cm/1.85kgだったそうで、そのまま車中にて泊り明日も続投?(明日は肥後会員も合流する模様)するとの事。
年寄りはお付き合いできない状況です。
なにはともあれ、事故・怪我の無いよう充分に注意して、幼魚虐待?(私の負け惜しみです)に励んで下さい。春季大会中に頑張って欲しかったんですが・・・ 



 6月29日
日曜日
霧雨後晴れ


自由釣行 南房総市 根本御神根西 弘栄丸
釣行者:平松・葛島会員・中山会員
 天気予報では「波2.5m所によりウネリを伴う」と言う事でしたが、予報に反して大して波もなくウネリもそれ程でもなく、難なく磯予約の御神根西島に渡れ、中山会員は釣る気満々で開始より先端に陣取り(波が大したこと無い証)、葛島会員は山ちゃんポイントに入り、私はいつもの高台に陣取りスタートとなりました。
朝の内暫くは霧雨で渡礁時の満潮時には、布良方向から潮がトロリと流れている感じでしたが、本来の時合い時(6:30〜7:30)には潮が殆ど流れず、時々MAX Coffeeが竿先にあたる程度、間もなくして雨も上がり太陽が顔を出すと暑くなり、海もどんどんベタ凪状態になってきて、それに伴い釣れる気配も遠ざかり、時々河豚のエサ取りとMAX Coffeeのご挨拶がある位、エサは葛島会員が調達してきたガナズ7個とサザエ1kgを使い切るのに何と苦労した事か、サザエの3個4個5個付けも・・・
本来なら14:00まで頑張る予定でしたが、葛島会員と私の心が折れ、ありえない12:00の終了となりました。釣果ですが・・・中山会員がCoffee3本で私が2本、葛島会員が1本をたいらげ、血糖値が気になる?!何のことかわからなくなりました・・・・・

自由釣行 南房総市 白浜 白浜渡船
釣行者:関根会員
 電話予約で白浜に決定した関根会員は、単独でサメ島に渡り、昨年のようにデカバンを狙って頑張ったようですが、MAX Coffee5本と赤目河豚1匹で、11:30に終了したようです。お疲れ様でした!

自由釣行 館山市 川名?地磯?大島?
釣行者:肥後会員・森田会員
 両名が地磯?へゴムボート?で出掛け、早朝から夕刻まで頑張ったようです。後の連絡によると、森田会員にアタリがあったようですが、気が急いて早合わせをしてしまったようで、何とか取りたい一心が夕刻までとなったようです。こちらもMAX Coffeeたくさんだったそうです。
お疲れ様でした!

何か変だよ千葉の海!千葉だけでは無く、伊豆方面もパッとしない、地球規模での異変かも・・・(へぼ釣師の戯言です)

次回の予定がありません。・・・が釣行しだい更新いたします。。。
 6月28日
土曜日
曇り
やや凪
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 葛島会員が単独で太海の新海荘に出掛け、凪が良かったので雨乞いに渡り、午前中頑張ったようですが、「ガナズ5個とサザエ5個で足りました」と報告がありました。熱心な釣行に頭が下がる思いです、その内(いつか解りませんが)とてつもないデカバンがご挨拶に来ますよ!またデカバンとのご対面を祈念申し上げます。心と体が折れないように頑張って下さい!! 


6月22日
日曜日
曇り時々雨 
自由釣行 南房総市 根本 弘栄丸
釣行者:山崎会員
御神根の東島に山崎会員が単独で釣行したようですが、釣果報告がありませんので・・・釣れなかったようです。ご苦労様でした。

自由釣行 南房総市 千倉 白間津 厳島
釣行者:肥後会員
このところイシダイ釣に再燃した肥後会員が、単独で白間津の地磯に釣行したようですが、残念ながら不発に終わったようです。お疲れ様でした。

自由釣行 館山市 西川名 地磯
釣行者:石橋会員
寝坊をした石橋会員は単独で、西川名の地磯にて、密かにデカバン狙いで出かけたようですが・・・連絡ありませんから・・不発?かな

自由釣行 どこぞの地磯
釣行者:森田会員
どこぞの地磯に出掛けたようですが・・・連絡ありませんので、石橋会員同様?不発かな?

各会員が頑張って各所に釣行しているようですが、今年は潮の流れが例年とは何か違う気がします。私の気のせいならば良いのですが・・・何か天変地異がおこらない事を祈るだけです。皆さん!ご安全に! 


6月21日
土曜日
薄曇り



遠征釣行 東京都 鵜渡根島 下田 喜久丸
参加者:平松・花沢幹事長・石井会員・岩益会員・葛島会員・関根会員・中山会員
 上記のメンバーにより、以前より計画していた鵜渡根島遠征釣行に行ってきました。
車2台に分乗し、9:30頃木更津を出発して、岩益会員とは下田にて待ち合わせ(遅刻?)、早々に喜久丸に釣具一切を積み込み、三俣船長から「木更津磯は、カツオに4名・二つ根に3名と聞かされましたので、各会員の希望を聞き入れカツオには花沢幹事長・石井会員・岩益会員・関根会員の4名で、二つ根には平松・葛島会員・中山会員の3名が渡る事に決定し、3:30頃下田を出発しました。途中黒潮の本流?を横切る時に少し揺れた程度で、凪も良く順調に航行して5時前に鵜渡根に到着
5時過ぎより戦闘開始となりましたが、カツオではフズシ根に向かってチャカ着けに花沢幹事長と岩益会員が並び、その右のワンドに関根会員が入り、一番左の鼻に石井会員が入ったと思われます。・・・情報(画像)がありませんので正確ではありません。二つ根では沖の高島向かい(チャカ着け)の左から中山会員が入り、隣に葛島会員が入り、弾かれた私は大島向かいの浅場に入り、期待に胸躍らせスタートしました。初めの内は高島方向から潮が流れ、ワサのアタリも頻繁に竿先に出て、否が応でも気持ちが高ぶりましたが、徐々に潮の動きが不安定となり、中山会員と私は横道に反れて、、、私は我が家のおかず釣に専念してしまいました。。。そんな中葛島会員が泳がせ釣に移行したいと要望があり、私の釣った生きの良いイサキを餌に流す事しばし・・・HIT!ヒット!思い切り左に突っ走られ・・・敢無くラインブレイクゥ〜〜残念、一体何者だったのでしょうか?正体を見ていないので何とも言えませんが、横走りをしたので青物?かもしれませんネ、その後今度はタカベを餌に再度挑戦・・・すると12時を廻った頃、またもや葛島会員が踏ん張って竿が・・・奮闘の末海面から浮上したのは何と!サメ!それもメーター超えの大物?(この前の9時前後にも葛島会員はネコザメを釣っていました)記念撮影をしてリリース。本命の石物はなかなか釣れないものの、大物?の引きに満足した様子で再度イシダイ釣に打ち込む葛島会員でした。
カツオでも石物のアタリは無く、花沢幹事長を除いたメンバーは横道に反れ、お土産釣りを楽しんでいたようです。
14:00の終了時間となり、喜久丸が迎えに来て撤収となりましたが、フズシ根のカドに渡ったラグーンの武田さんから連絡があり、3.0kgを超えたイシダイを1匹釣ったと連絡がありました。そういえば朝チャカ着けの時、フズシ根周辺の潮色が一番良かったと思いました。後の祭りですぅ〜・・・全員を回収して16:30頃下田港に帰りました。
これにて遠征釣行終了!釣果はネコザメ・??サメ・イサキ多数・タカベ多数・MAXCoffee数本でした。次週は御神根西を予定しています。釣れると良いのですが・・・潮の流れが例年とは違うので・・・思うように釣れません


6月16日
日曜日
晴れ
凪 

カンダイ
東日本支部主催 各会選抜イシダイ釣大会 鴨川市小湊地区 鯛丸屋・行川地区 金刀比羅丸並びに大昌丸
参加者:平松・岩益会員・石橋会員・葛島会員・関根会員・中山会員。森田会員
 数年間中止となった各会選抜イシダイ大会が、上記の小湊地区の鯛丸屋さん並びに行川地区の金刀比羅丸さん並びに大昌丸さんのご協力のもと開催され、我が木更津磯は全員小湊地区となり、大黒の本島に葛島会員・中山会員・森田会員と乙姫会の菱木さんが渡りました。(画像が小さくて解りにくいですが、先端に中山会員・中央高台に菱木氏・右側に葛島会員と森田会員です)ドボダナへは石橋会員と内房の岩竹会長が渡る予定でしたが、地磯よりの先客があった為雀島へと変更となり、私・岩益会員・関根会員の3名で須田の本島に渡りました。(一番沖に岩益会員・中央に関根会員・私は陸よりでスタート)
 朝の内は少々の波気で雰囲気も良く、期待できそうな感じでしたが・・・大して潮が流れずMAX COFFEEのアタリはあるものの、本命のそれが全くありません。そうこうして居る内に雀島の石橋会員から連絡が入り、「大型のカンダイを釣り上げました!」長さを尋ねると「70cmは超えています!」との返事に、春季大会期間中だからキープを支持し、我々も真剣に打ち返しを繰り返しましたが、、、時折MAXから返事がある位で、昼を過ぎた頃から半ば戦意喪失状態、ヤドカリの餌はそのまま帰ってくるようになり、12:45にて帰り支度を整えて鯛丸屋さんの船を待ち、終了となりました。
 帰港後に石橋会員のカンダイを正式に検量したところ、何と!79.0cm/10.04kgの大型対象魚でした。また同じく雀島に渡った内房磯の岩竹会長はブダイの49.0cm/2.45kgを釣りました。両名とも本大会の対象魚ではありませんでしたが、岡沢支部長の采配により特別賞が授与されました。しかし対象魚が釣れませんでしたが、その後の抽選大会が面白おかしく、終わり良ければ全て良しの諺どおり、非常に楽しい大会となりました。
 東日本支部指導部の皆さん並びに支部役員の皆様、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。また来年も宜しくお願いいたします。
 さて来週6/21は木更津磯の勇士にて鵜渡根へ遠征釣行となります。帰りましたら更新いたしますのでご期待ください!


 6月1日
日曜日
晴れ


イシダイ


フエフキ
月例釣行 南房総市根本 弘栄丸
参加者:平松・花沢幹事長・石井会員・肥後会員・高橋会員・岩益会員・土井会員・森田会員以上8名でした
 ベタ凪予報の当日、朝5時集合予定でしたが、血気盛んな会員が4時30分頃には殆ど揃い、いつでも出港できる体制となり、石井会員待ちの状態でしばし・・・待ちきれず東島(肥後会員・森田会員)・中島(花沢幹事長・高橋会員)の4名を先に渡す事となり、先発で出港しました。(石井会員の名誉の為、5時には着いていました) 2番船で私・石井会員・岩益会員・土井会員が西島に渡り、船長には「暑くて耐えられなかったら早上がりするかも」と伝え、いよいよ月例のスタートとなりました。
東島では左側の船道寄りに森田会員が入り、肥後会員は正面を狙っているようす。中島では沖正面左に高橋会員が入り、朝の内は潮位があるため裏に花沢幹事長が竿を出しました。西島では山ちゃんポイントに石井会員、尻洗い(裏中央)には土井会員が入り、私はいつもの左高台、そして岩益会員は一人沖先端に入りました。
開始間もなく西裏側では、布良からの潮が程よく効き、波の状況も非常に良く期待が持てる雰囲気、それらしいアタリもあり、6時過ぎに私の三投目が見事に突っ込み、小型ですが腹パンの♀が上がってきました。活性が高いのかイシダイの運が悪いのか、喉の奥に針が掛り大量の出血があった為、放流しても無理と判断し、命のリレーをする為我が家に持ち帰ることにしました。(磯場で正規に検量の結果、43.0cm/1.57kgでした)それを見てかは定かではありませんが、皆一様にやる気をだした?!・・・・8時過ぎ!東島の肥後会員が奮闘!これは大型を期待!のされそう!踏ん張って!何とか足もとまで寄せ!取り込み???なんや!それ!フエフキやないかい!60cmを優に超える大型でしたが、誰も欲しがらないので、元気なうちにそのままリリースしてもらいました。
9時頃から徐々に暑さが増してきて、東島の若者はこんな感じ、中島の敬老会ではこんな感じ、西島では皆元気に頑張り、潮の無くなった裏でも石井会員が黙々と竿を振っていました。昼近くになって船長から連絡が入り、「何時までやるの?」と言ってきたので、各磯に確認すると、最終まで頑張れそうとの事だったので、その旨を船長に伝え、再度戦闘モード(若干名です?)に切り替え頑張る事にしました。12時を廻った頃から、西島先端ではイシガキらしいアタリが頻発し、いつか入ると思いつつ針17号では無理か?・・・結局小針にしなかった為正体つかめずで、終了の時間となり月例釣行の終了となりました。
本日の釣果は、小型イシダイ・大型フエフキ・マックスコーヒー(糖尿病になる位)全島で7〜8本でした。
次週の予定はありませんが、その翌週の6/14再度御神根西、6/15各会選抜イシダイ大会小湊の予定です。事後に報告いたします。
ご期待ください!
 5月30日
金曜日
晴れ
自由釣行 南房総市富浦 鳴釜渡船
釣行者:葛島会員・関根会員・中山会員
 土曜日から出張の為釣りができない上記の会員が(私にもお誘いがありましたが平日・月末で無理でした)、鳴釜渡船に予約して内房の名礁イノ瀬に渡り、デカバンをGetすべく虎視眈々と狙っていたようですが(沖に向って(東京湾入口方向)左側に関根会員と葛島会員の釣り座・右の横須賀方向に中山会員の釣り座)、イノ瀬特有の激流に翻弄され、錘の落ち着く暇もなく、敢無く撃沈したようで、帰路に報告がありました。大変お疲れ様でした。。。
また画像が届きましたら掲載いたします。(6月5日画像を追加掲載しました)


 5月25日
日曜日
薄曇り
南西の強風
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・高橋会員・葛島会員・中山会員
 先週からの約束で、太海に上記の会員で釣行しましたが、折からの南西の強風のため、場所限定となり、平島に私と高橋会員が渡り、葛島会員と中山会員はサムライに渡りました。
平島では風裏なので海はベタ凪状態、私が平島の中央に入り、高橋会員が右高台に入りました。サムライでは葛島会員が平島向かいに入り、中山会員が正面左双子向いに入ったようです。
平島では殆ど潮が流れず、また南西の二日目の影響か?水温の低下が感じられ、活発なエサ取りが全くなく、稀に竿先に微かな振動が来るくらい、高橋会員曰く「二投目で飽きました!」と言うくらいで、しかし私の竿には時折マックスコーヒーが挨拶に訪れ、何と3本も頂くことになりました。
余談ですが、マックスコーヒーは当初(1975年)地域限定で、千葉と茨城しか販売していなかったようです、最近では関東近県で売られているようですが、全国区では無い様なので、ウツボの事をマックスコーヒーと言っている意味が、理解できなかったかなと反省しています。そのマックスコーヒーの画像と釣りあがったウツボの画像でがコチラ!似ていると思いませんか?!
横道に反れました、サムライでも朝の内に双子向かいで、それらしいアタリがあったようですが、こちらも飽きてこんな感じですかね!新海荘にしては早い出港だった事と、イシダイの気配が感じられなかった為、正午の終了となりました。
本日の釣果はマックスコーヒー3本でした。ざ〜んねぇ〜ん!次週は(6/1)は御神根にて月例釣行となります、潮が走ることを期待しましょうか!ご期待ください! 

5月24日
土曜日
晴れ

南西の風
イシダイ

自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 イシダイ釣にドップリはまり込んだ葛島会員が、単独で太海の新海荘に行き、当初雨乞い(昨年の雪辱場所)を目指したようですが、折からの南西風に阻まれ、仕方なく平島に渡ったようですが、河豚のエサ取りに翻弄されながらも、10時過ぎに待望のイシダイをGet!大きさは、41.0cm/1.20kgの小型でしたが、目出度く太海第一号のイシダイGetとなりました。おめでとうございます!残念なことに画像が届いておりませんので、掲載できませんでした。悪しからずご了承ください!

自由釣行 南房総市洲崎 地磯
釣行者:肥後会員 and 別行動で石橋親子
 石橋会員からのメールで知りましたが、別行動で洲崎に釣行し、朝の第一投で肥後会員にイシダイがHit!、石橋会員からのメールのタイトルが「肥後さん!復活しました!」 でしたので、急いで確認すると写メがコチラ!、後に検量の結果46.0cm/2.30kgのぽっちゃり食べ頃サイズでした。肥後会員に電話にて確認しましたら、「一投目で食って来て、二投目にもあたったんですが・・・食い込まなくて、二本竿にしたら全く反応無くなりました」・・・時合いだったんですね!お疲れ様でした。。。


5月18日
日曜日
晴れ

ベタ凪
 
自由釣行 南房総市根本 弘栄丸
釣行者:平松・葛島会員。関根会員・中山会員
 前日のウネリが大変気になりましたが、朝5:00根本漁港に到着すると、潮位はあるもののベタ凪状態・・・、東島と中島には東日本支部の善釣会の会員が入ることになっているので、一番船で我々木更津磯が渡る事になり、早々に釣道具を船に積み込み出港となりました。
磯割は各自好きな場所に入れて頂き、その結果一番右手に葛島会員・その隣の(尻洗い)に中山会員左手高台に私・その隣遠投ポイントに関根会員が入りました。スタート時は潮位があり、全ての場所が時々波で洗われる状態、雰囲気はあり後は潮が流れれば・・・という感じ、朝のうちはエサ取りが結構アタリ、時合いが来れば!と期待充分、釣りの合間に「マックスコーヒー!1本いっとく!」と関根会員、その内「会長も1本行きましょうか?」と諭され、?!何の話?「2本行きますか?」とか、元気のいいのは朝にうちで、徐々に潮が下げてきて沖のポイントに出られるようになり、葛島会員が先陣を切って手前に竿をだし、暫くして中山会員がそれに追従して先端へ、海はベタ凪状態なので釣りのスタイルはこんな感じで、河豚のエサ取りに翻弄されながらも、ひたすら竿を打ち返す作業は延々と続くのでした。。。
昼近くになって葛島会員が「もう飽きた!」と言って沖から引き上げてきので、私がその後釜に入り関根会員が誰も竿を出さない場所(ベタ凪なので)から竿をだし、再度のスタート?この少し前から水温の低下が感じられ、大したエサ取りもなく時々関根会員から、「もう一本マックスコーヒー行きますか?」とか言われ、私も徐々に飽きてきて、各メンバーの撮影にはしり、先端の中山会員・ピトンの跡が無い場所の関根会員・裏に回って暫く元気な葛島会員、最終的にはこんな感じですか・・・お疲れ様ですぅ〜〜
最終の午後2時まで頑張っては見たものの、今年の潮は例年とは違う感じで、潮の流れが思うように流れず、結果今回もボウズ(オデコ)でした。マックスコーヒーは5〜6本頂きましたが?!げきちぃ〜〜んでした。
次週の予定は未定ですが、釣行したら更新いたしますが、6月1日(日曜日)は御神根全島でクラブの釣行例会となっています。多くの会員の参加をお願いいたします。

自由釣行 伊戸周辺の地磯
釣行者:石橋会員
 所要の為午前中に釣りができなかった石橋会員が、単独で伊戸周辺の地磯に出撃したようですが、午後3時頃から夕刻までに、マックスコーヒーを5本も飲んで、糖尿病になった?それは私でした。結局不発だったようです。無事帰宅のメールを頂き、会長としては、ほっと一安心といった処でしょうか・・・お疲れ様でした。



5月11日
日曜日
晴れ

ベタ凪
 
自由釣行 その@ 南房総市根本 弘栄丸
釣行者:平松・山崎会員
 山崎会員の都合がつきましたので、彼の大好きな御神根(中の予定が都合よく西に変更)に釣行することになりましたが、前日夜になってから船長から連絡が入り、「1時間ほど早く出船したいから大丈夫?」との事、満潮が午前2時だから当方とすれば好都合、「了解です!」と返事はしたものの、鴨川経由だと午前2時に木更津を出ないと・・・、寝る時間が無いけどいつもの事。。。
4時に根本漁港につくと、既に東・中の予約者が到着していましたが、山崎会員と御神根の常連T氏が少し遅れて到着、4:30過ぎの出港となりました。東島に常連の外山氏を渡し、中島に上物の釣り人を2名渡し、西島に私・山崎会員・土本氏の3人が渡り、最先端に山崎会員が入り、中間右狙いで土本氏が入り、私はいつもの裏ポイントにのんびり竿を出すことになりました。
海の状況は、鏡に近いベタ凪で潮は流れず、おまけに海底まで綺麗に見えるほどピカピカの透明度、はなから釣れる気配が薄らいでいくが、昨日は西の先端で小型ながら、2.5Kg〜1.4kgまで3匹釣れているようで、淡い期待を持ちながら何とか萎える気持ちを奮い立たせ、磯寝する事も無く、頑張ってみましたが、最初のころはエサ取りなど時々竿を動かし、(マックスコーヒー)楽しませて頂けましたが、潮が上げに入ってくると、水温が低下したのかサザエの腸すらそのままの状態、赤身を取り除きシェフ?が美味しく食べやすいようにしても・・・そのまま、この我儘なイシダイには手を妬かされる?ではなく・・・今年の海?汐や海流が少し例年とは違う感じがします。一体何時になったら状況が変わるのか、変わる時期に釣行した釣り人は、爆釣!なんて事があるかも知れません! 皆それを夢見て、あ〜さ〜はら釣行???
暇に任せて滅多に感じられないロケーションの素晴らしさを、しばし堪能してください!富士山に向かって投げるポイントは、富浦周辺とこの根本周辺しかないと思います。その画像がコチラ! 拡大画像がコチラ! 延々10時間弱も暇なものですから・・・でも心と命の洗濯には?なりました。。。
午後2時となりお迎えがやってきて、本日の釣行終了となりました。次週も同じく御神根西島への釣行です!潮替わりを期待して・・・・・

自由釣行 そのA 南房総市白浜 白浜渡船
釣行者:葛島会員・関根会員・中山会員・その他関係者の方々
 葛島会員の会社関係の方々が、大挙して白浜の各磯に散って、デカバンを狙い気合を込めて出撃!したようですが、潮が流れず底潮が冷たい為か、電話で「会長!ヤドカリ3個で足りました!」・・・って事は、根本と状況は殆ど変らなかったようで、夕刻からの予定があるようで、12時にて撃沈!撤退したようです。 大変お疲れ様でした! 次週こそ頑張りましょう!

自由釣行 そのB 南房総市 千倉周辺の地磯
釣行者:石橋会員・森田会員
 木更津磯の元気の良い若者二人組が、ドジョウを狙いに(2匹目の鰌の事です)千倉周辺の地磯をウロウロ散策したようですが、ドジョウは釣れずに、ニョロゾ?ニョロニョロ?ナマダを5〜6本釣って終了したようです。私のような老人には足腰が衰え、地磯は厳しいものがありますので、是非若者が頑張って良い場所を探してネッ!期待していますよ!


 5月4日
日曜日
晴れ

イシダイ


赤目河豚
月例釣行 南房総市川下 勝丸
前夜参加者:平松・花沢幹事長・高橋会員・葛島会員・中山会員
当日参加者:肥後会員・石橋会員・関根会員・森田会員・土井会員 以上の10名の参加でした。
 昨日の風と波が嘘のように静まりかえり、月例釣行にはバッチリのスタートとなりました。
磯割は、スエ島には花沢幹事長・葛島会員・中山会員・石橋会員・森田会員と内房磯の3名が渡り、スエ島のテトラ向かいから石橋会員・森田会員・中山会員・花沢幹事長・葛島会員が並び、沖に向かって左寄りを内房磯のメンバーが入ったそうです。
一方ドロタ島では勝丸向かいから高橋会員・肥後会員・私・関根会員・土井会員と並びスタート!船長が水温を計測すると18.5度あるとの事、急に上昇しすぎた感があるものの、潮はトロトロ野島崎から流れていて、雰囲気はなかなか良い感じ、一通り皆投入が終わり間もなくして、正面に入れてあった関根会員の竿に反応が・・・なかなか引っ張りきれない感じのアタリで、ナマダ?赤目?・・・本人ナマダと思ってあげてきたら何と!小型の7本縞!小型だからリリースをとなりましたが、針を飲み出血が多かったので、キャッチ&キープとしました。恥ずかしがる本人顔を上げませんが、関根会員36.5cm/880g♀イシダイ(現場にて正確に検量しました)の画像です!
その後9時頃、肥後会員の竿にアタリがあり、気持ちよく入ったものの!?こっちを向いたら?ズルッと抜けてしまい、本人悔しがることしきりでした。
スエ島でも花沢幹事長が途中で外れた?ような事を言っていましたが、正体を見ていないので何とも言えませんね〜〜〜。。そうこうして居る内に昨日の風のお返しが吹き出し、釣り難いこともさる事ながら、徐々に水温の低下が感じられ、ヤドカリの尻尾さえ残ってくるようになり、最終時刻の13:00となり終了となりました。
本日の釣果は、小型イシダイ1匹・赤目河豚2匹でした。

例会終了後、血気盛んなI会員・M会員・目を覚ましたH会員が、北東の風を避けて洲崎の磯に入りましたが、そう簡単に釣果には至らなかったようです。お疲れ様でした!

次週の5/11は山崎会員と御神根中島の予定、その翌週5/18は、葛島会員・関根会員・中山会員と御神根西島予定となっています。時化ないことを願うだけです。そろそろ釣れ出すことを期待して・・・・ 


5月3日
土曜日
晴れ 

徐々に南西
強風
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員・中山会員
 当日の前半は凪が良く、深場の釣が好きな両名が、太海の雨乞いに渡り10時頃まで頑張りましたが、徐々に南西の風が強くなり、北側の平島に島替りをして、最終まで粘ったようですが、魚の反応が殆どなく撃沈したようです。

自由釣行 南房総市根本 弘栄丸
釣行者:平松・花沢幹事長・高橋会員
 翌日の例会に備えて、前日に御神根の中島を急遽予約しての釣行となりました。
凪かな?と思っていると結構なウネリが押し寄せ、前に出られない状態で、裏側と中間点にて竿をだし、そろそろ前へと思っていたら、10時頃から南西の風が強くなり、11時頃敢無く撤収となり、余ったエサ(明日の分)を川下漁港に活かし、汗を流したく安房自然村の温泉に車を走らせ、俗に言う「ひとっぷろ浴びて」さっぱりし、時間を持て余すので食って飲んで時間をつぶし、4時前に勝丸に到着しました。

自由釣行 南房総市布良?地磯
釣行者:森田会員
 急遽仕事が休みになったようで、単独で布良?の地磯に釣行したようですが、10時頃からの南西風にやる木?気がポッキと折れ、撤退したようです。

5月3日は3箇所の釣行がありましたが、全く釣果に恵まれなかったようです。
お疲れ様でした!!!

4月27日
日曜日
晴れ
凪ややウネリ

ショウサイ河豚
 
自由釣行 南房総市根本 弘栄丸 御神根西
釣行者:平松・高橋会員・岩益会員・山崎会員 
 3月の中旬と月末に入れてあった磯予約が、時化のため釣行できなかった分、今回の釣行は凪に恵まれ?!、意気揚々とエサを調達して、上記の最強?のメンバーでトライし、裏の船着けには私と高橋会員が陣取り、表の先端には岩益会員と山崎会員が入りました。
3時満潮で5:30磯に渡り、朝一番が勝負時刻!気合を込め第一投・・・裏では細かなアタリはあるものの、元気のよいアタリがなかなか現れず、潮流も殆ど流れない状況。表のほうも潮が流れず、大したアタリもなく双方苦戦を強いられて、時折高橋会員のカンダイポイントでは、MAXコーヒーがご挨拶に訪れる程度。
ソコリの時刻となり、暇を持て余した私は我が家のエサを確保するため、事前に用意していた河豚仕掛けをセットして、先端の両名の間に割り込んで、小型のショウサイ河豚(潮の関係か小型15〜25cm)を21匹釣り上げた頃から、先端では逆潮が通してきてウネリも加わり、上げ潮が効いてきている感じが解り、本命のイシダイへの希望が持てる感じでしたが、潮が走ることにより水温の低下が発生しているようで、いままで頻繁にあったエサ取りも元気がなくなり、しまいにはヤドカリの尻尾まで残ってくる始末でした。
結局最終の14:00まで粘ってみましたが、今回は本命に出会えませんでした。高橋会員の竿には、それっぽいアタリはありましたが・・・次回に期待することにしましょうか! 本日の釣果は、ショウサイ河豚21匹・MAXコーヒー5〜6本でした。
 次回は5月3〜4日釣行しますので、良い報告ができる事を期待しましょう!
 4月26日
土曜日
晴れ
自由釣行 南房総市白浜 白浜渡船 高島
釣行者:土井会員
 急遽休暇のとれた土井会員が、単独で白浜渡船にて高島に渡り、何とかイシダイさんと面会を果たすべく、やっとのおもいでヤドカリを15個手に入れ、満を持して臨んだようですが、MAXコーヒー1本に終わったようです。ご苦労様でした! 
4月17日
木曜日
晴れ 
イシダイ
自由釣行 南房総市千倉の磯
釣行者:石橋会員
 前回デカバンを仕留めて気を良くした場所に、2匹目の柳の下の鰌をGetすべく、人も羨む平日釣行に出掛け、前回釣り上げたデカバンのお子ちゃまか?孫っ子を釣り上げ、意気揚々と報告がありましたので掲載いたします。
幼児虐待サイズの♀で、38.7cm/1.10kgでした。
南房総での釣果がボツボツ聞こえてきましたので、いよいよイシダイのシーズンに入ったようです。木更津磯の会員の皆様は、安全に配慮して、積極的に釣行して釣果報告をお願いします。
 余談ですが、4月17日の御神根西の予定者は、私・高橋会員・岩益会員・山崎会員で行くことに決定しました。釣果が報告できるよう、 頑張ってみますのでご期待ください!

 4月13日
日曜日
晴れ
べた凪

イシダイ









イシダイ
4月度月例釣行 南房総市川下 勝丸
参加者:平松・花沢幹事長・高橋会員・葛島会員・中山会員・関根会員・土井会員
 前夜泊の5名が19:00頃、勝丸の海岸宿に集結、いよいよ初月例の前夜祭が始まり〜始まりぃ〜〜!本来は19:30集合の予定が若干早まり、葛島会員持参のイモ焼酎・おつまみその他もろもろがテーブルに広げられ、恐怖?!の宴が始まりました。間もなくして上の勝丸寿司より、依頼してあった食材が届き、再度かんぱぁ〜い!??この先どうなる事やら¥・、pl。ぽ。@ぽ・;「@@l¥・。@・・・・・日が変わった1:00近くまで、酔っぱらいの取りとめのない話に花が咲いたか散ったか不明ですが・・・流石に誰からともなく、寝ようと言う事になり布団に入るも、T会員のグダグダ話が延々続き、やっと就寝するに至ったのは02:00を少し回ったころでした。やれやれ・・・と思ったのも束の間、こんどはH氏のコリコリ・・・ギリギリが聞こえ始め、ウトウトしたと思ったら4:30、朝着の土井会員のモーニングコールで起こされ、しぶしぶ釣支度へとなりました。
 5:45頃乗船開始となり月例釣行会の始まりです!、長島には私・関根会員・土井会員が先行で渡り、その後ドロタ島には花沢幹事長・高橋会員・葛島会員・中山会員が渡りました。長島では関根会員が右側の離れに釣り座を構え、土井会員が高台中央に陣取り、私はやや左に陣取り、カジメ林の穴を狙ってスタート!
結構エサ取りが多く期待が・・・6:10頃、ドロタ島の葛島会員から連絡が入り、第一投目にバックラッシュし再度投入した「花沢幹事長が釣りました!小さいですが・・・」(後の検量で、43.0cm/1.75kg♀でした)これは大いに期待できると、皆やる気スイッチがONとなったかOFFかどうかはわかりませんが、俗にいう「釣りの凪だおれ」でしょうか、その後は河豚(私の食材)に少し弄ばれ終了したようです。
一方長島では、関根会員が赤目河豚を釣り、その後はマックスコーヒーの連続、私のほうはエサ取り頻繁!?ニョロゾの猛襲にあい、仕掛けを相当数ぐるぐる巻きにされ、何本のマックスコーヒーをたいらげたことか・・・
13:00終了時間となり、勝丸がドロタ島より長島に迎えに来て磯上りとなりました。相当数のナマダを掃除したから、今後が期待かも?

 一方、時間の都合?で川下釣行例会には参加できなかった石橋会員が、何と!?千倉の地磯でデカバンのギンガケを釣り上げてきました。太洋釣具さんにて検量の結果、62.0cm/4.75kg♂、ご立派!おめでとうございます!幸先良いね!
 次回は4月27日、根本御神根西の釣行を予定しています。ご期待ください!

4月5日
土曜日
晴れ
クロダイ
 
南房総市 富浦海岸
釣行者:広兼会員(本人からのメールをそのまま転用しています)
 1月4日から黒鯛9連敗で10連敗リーチでしたが、今週水曜日に続き、潮位のある夜明けから乗っ込み大型黒鯛狙いで釣行しました。
海況は昨日の南西強風でちぎれた海草が漂い底荒れぎみでしたが、朝海水を汲んだ時に水温が前回より暖かい気が?毎度おなじみで餌取りも居ない、ボラも撒き餌に集らない状況が続き、今日もだめかなと暗くなってきましたが、下げに入り日が差してきた8時すぎに付け餌に変化が出始め、ウキにあやしい当りの犯人はヒイラギでした。こいつが湧き出すとコッパメジナ同様付け餌が落ちなくなり最悪の暴君ですが、2〜3匹釣り上げたあと、ヒイラギのつもりで合わせた愛竿が胴でドシンと止まり一瞬「地球?」かと思われましたが、地球が重々しく動きだし大型魚を確信しました。慎重なやり取りで寄せた黒鯛は自己記録更新サイズで、50オーバーにしては若々しい銀鱗の素晴らしい魚体でした。餌取り動けば本命も動く典型的な一尾ですね。
 (宮川丸にて検量クロダイ53.0cm/2.60kgの大型でした)
 3月2日
日曜日

子メジナ
東日本支部主催 各会選抜メジナ釣大会 鴨川市江見地区 由里丸
参加者:平松(雨の為駐車場にて待機参加?)・葛島会員・関根会員・中山会員・岩益会員
 1月から延期につぐ延期で、やっとのこと3月の開催となりましたが、予報が悪く一時は開催が危ぶまれましたが、北風強く冷たい雨は降るものの、海は予報に反して凪ていて、沖磯から手前までどこでも渡れる状況でした。
私を除いた木更津磯の精鋭部隊は、中山会員のみが炭焼に渡り、残り3名はオンべに渡り、時々霙が降る中終了時間の12時まで頑張りましたが、精鋭部隊の釣果は子メジナが数匹と河豚に弄ばれ、撃沈した模様です。沖磯のほうでは場所が良かったのか、クロダイ・メジナを大漁に釣り上げた参加者がいました。寒い中本当にご苦労様でした。私は張り子の虎年生まれなので、雨は大の苦手です トホホ
 いよいよ3月16日からはイシダイ釣がスタートします。今年も自分の歳を忘れて、老体に鞭打ち積極的に頑張りますよ〜〜〜!でも怪我をしないよう注意して行きましょうか!
 2月2日
日曜日
曇り
子メジナ

鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 本来なら江見地区に於いて、各会選抜メジナ釣大会が開催される予定でしたが、南西の強風予報が出てしまったので急遽延期となり、居ても立っても居られなくなった葛島会員が、単独で太海に出かけたようです。
釣果は子メジナと河豚に弄ばれ、数匹足の裏サイズを釣ったようですが・・・ストレスは発散できたのでしょうか? お昼頃まで頑張って「サンバソウが釣れました!」 と報告がありました。
どうやら葛島会員は休日には竿を持たないと気がすまない様子です。あと一か月少々でイシダイ釣がスタートしますので、仕掛けでも作って準備を整えておきましょう!3月16日からイシダイ釣に発進します!
1月29日
水曜日
晴れ 
メジナ
南房総市 白浜 白浜渡船
釣行者:関根会員・中山会員
 仕事の合間をぬって何とか休みを調整し、上記の上物部会のメンバーが、南房総の白浜地区に出撃、狙ったように凪がよく、マッチンに仲良く渡り、お昼までメジナさんに遊んで頂いたようで、30cm以上のメジナが入れ食い状態、31cm〜42cmを10匹キープして帰ってきたようです。
二人の釣果画像はこちら・・・ 最大魚は中山会員の釣り上げた42.0cm/1.20kgでした。(画像は白浜渡船さんのブログより拝借しました)あと2cmで支部大型でしたね!次回頑張って下さい。
2月2日・・・雨予報!!はたしてどうなる事やら・・・ 
 1月19日 折からの予報が悪く、19時過ぎに延期が決定しました。コマセをしこたま仕込んだ私は・・・家の冷凍庫がパニックになっています。
来る2月2日に、下記の参加メンバーにより頑張ってきます!
乞うご期待ください。
PS・木更津磯の2014年度年間予定を更新しましたので、ご確認の上万障繰り合わせの上、釣行参加されることを期待しています。
早いかもしれませんが、3月中旬からスタートしまっせ! 
1月15日  来る1月19日(日曜日)は、東日本支部の各会選抜メジナ釣り大会が、外房の江見地区に於いて開催が予定されています。当木更津磯では最強のメンバー?が参加する予定です。(石橋会員・葛島会員・関根会員・中山会員・人数合わせに平松)
1/20には更新いたしますので、釣果を?ご期待ください! 


1月5日
日曜日
晴れ

メジナ

南房総市 富浦 鳴釜渡船
釣行者:葛島会員・関根会員・中山会員
 4時に釣り侍に集合し餌の沖アミ配合(葛島・中山各3kg 関根3kg予備を3kg)鳴釜渡船集合時間に合わせ出発し515富浦着駐車場にて船長を待ちながら準備北風が強くとても寒い朝でした。
大船長猪瀬の客4名を乗せ出船、若船長私達3名と他に3名を載せ640出船石切場に私達3名は渡磯、磯割は私と中山は船着き場付近関根さんは前回釣果があった場所で釣行開始しました。
北風が
10m以上吹き浮き釣りの出来る状態ではない中9時頃まで頑張りました。が・・・関根さんもダメだねと心が折れ掛けた時に竿が入り1枚目が上がって来ました。
それ以降無言で14時まで頑張った結果関根さんメジナ35cm頭に4枚中山さんメジナ30p1私は海タナゴ及びカサゴで坊主でした。
指先3本はしびれ腰は痛いし散々な一日でしたが、次は俺がと言う気持ちに成りましたから、釣りが好きなんでしょうね。
釣果写真と関根さん中山さんの写真を添付致します。釣果画像@関根会員中山会員

追記:関根語録「餌をけっちたらいけん」まさにその通りでした

イラスト
対応表