2015年12月30日更新

2015き ま ま な 釣 行 記

2014釣行記2013釣行記2012釣行記2011釣行記2010釣行記2009釣行記2008釣行記2007釣行記2006釣行記2005釣行記2004釣行記2003釣行記2002釣行記2001釣行記2000釣行記


釣 行 日 釣          行          記
12月30日
水曜日
晴れ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 最後の最後までとことん粘る葛島会員が、ホームグランドの太海に出掛け、ヨシガ島に渡り、それこそ最終最後?の竿を出したようですが、途中連絡がありませんでしたので、駄目だったようです。海は逃げませんので、また来年共に楽しく頑張りましょう! お疲れ様でした!
12月29日
火曜日
晴れ
自由釣行 東京都 神津島
釣行者:関根会員・森田会員
 最後の勝負?をかけて、日帰りの遠征釣行に上記の会員が出撃?しましたが、夕刻になって「イシガキダイが4匹の釣果でした」と、メールで連絡がありました。。。前にも書いたと思いますが、てんびんの歌ではありませんが、遠くに行けば行くほど期待感が増しますが、無し得なかった落胆も大きいものがありますネ・・・心中お察し申し上げます。お疲れ様でした!来年こそ頑張りましょう!

12月27日
日曜日
晴れ




自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員・中山会員
 今年は既に終わったかな?と思っていたら、まだまだ闘志をむき出しの会員が数名・・・最後の最後まで諦めない強者が・・・・・
太海の新海荘より、旅の台のハナレに渡り、正午頃まで懸命に粘ったようですが、MAX Coffeeのご挨拶ばかりで、イシダイさんからのラブコールは無かったようです。まだ釣行の予定でしょうか?お疲れ様でした!

自由釣行 南房総市 千倉の地磯
釣行者:石橋会員
 何とか今年のデカバンをと勝負を賭け、マイポイントの千倉の地磯に単独で出かけ、その必死の思いがイシダイさんに通じたのか?!、超デカバン64.5cm/5.40kgと47.0cm/2.00kgを釣り上げ、意気揚々と引上げがてら連絡がありました。素晴らしいの一言ですが、磯場での記念撮影が無く、フロントページに飾れないのが、誠に残念です・・・単独釣行の弱みですかね!・・・太洋釣具さんにて記念撮影!
まだ年内釣するのですかねぇ〜?
12月23日
天皇誕生日
曇り
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 いつも笑顔の?ではなくて、最後まであきらめない葛島会員が、単独で太海の新海荘に出掛け、雨乞いに渡り一人で竿をだし、正午まで粘り「安心してください!釣れましたよ!」とメールが届き、大きさは50.0cm/2.55kgの中型で、脂の乗った食べ頃サイズだったようです。しかし単独の為、現場画像がありませんが、君津のT分さんで捌かれる寸前の画像がコチラです。
本年度は「良く頑張りましたで賞」をあげたいくらいです。。。。。お疲れ様でした!


12月20日
日曜日
晴れ









納竿月例釣行 鴨川市太海 新海荘
参加者:平松・花沢幹事長・高橋会員・葛島会員・岩益会員・土井会員
 一週間繰り延べとなった納竿月例釣行を、凪が良くなり実施する事が出来、年末の諸行事により参加人数が少なかったものの、上記の会員にて開催されました。
5:30には参加者全員?(S根会員が酔いつぶれ?)が集合し、6:30頃からの出船で月例会の為、我々木更津磯優先で磯決めをさせて頂き、雨乞い・小島・ヨシガ島に渡礁する事にして、雨乞いには花沢幹事長と土井会員、そして取手のT氏・千葉のT山氏親子の5名が渡り、小島には平松・高橋会員・岩益会員の3名が渡り、ヨシガ島には春先に大釣りをした葛島会員と、内房磯のA氏が渡りいよいよスタートとなりました。
小島では沖に向かって左側に私が入り、中央には高橋会員が入り、右の下には岩益会員が入り、それぞれ一本竿での開始となりましたが、私は振出の古竿(がま石バーサス20号5.2m硬調穂先)でしたので準備も早く、一番先に仕掛けの投入ができ、23m地点に仕掛けを落ち着かせると、すぐに元気の良い反応・・・えぇ〜〜!そのまま竿が突っ込んで行き、手応えで中型と判る感じで、第一投それも秒殺のような荒食いに、海の底で餌が落ちてくるのを待っているかのような反応・・・これって先月の白浜の高島でも同様な・・・不思議ですぅ〜〜。水面に顔を出したのは、イシダイ♀51.5cm/2.60kgの中型、お魚に感謝!でした。魚をストリンガーに繋いだり、釣れた報告を各所に連絡したり、なんだかんだ時間を費やし、一匹釣れた事だしカワハギでもと思いましたが、再度仕掛けを投入すると、はぁ〜〜?またまたアタリがあり、ほぼ同級生と思われるイシダイ♀48.5cm/2.25kgが釣れ、高橋会員に「会長!竿をしまって下さい!」と言われる始末、その後各所に連絡するも、状況の変化は無さそう。。。そんな中9:00時を廻った頃、中央にて竿を出していた高橋会員が、イシガキダイの34.5cm/1.00kgを釣りましたが、記念写真では顔出しNGだそうで、こんな画像になりました。その後、三度私の竿にもアタリがありイシガキダイの36.0cm/1.20kgが釣れ、天から水戸黄門様のような「もういいでしょう!」という声が聞こえ、カワハギへと切り替え即座に一匹ゲットしたものの、潮が弛んだ為か後が続かず、カワハギ10匹は夢に終わりました。
雨乞いに渡ったT氏もカワハギを狙っていたようですが、サンバソウは釣れるものの不発に終わり、雨乞い撃沈!でした、ヨシガ島に渡った葛島会員とA氏は、MAX Coffeeからのご挨拶が多く、釣果に繋がらなかったようでした。お疲れ様でした!
本日の釣果は、イシダイ48.5〜51.5cm2匹、イシガキダイ34.5〜36.0cm2匹、カワハギ2匹となりました。釣果のある納竿月例が出来、海に感謝、お魚さんに感謝、自然に感謝の一日でした。月例賞の5,000円は私が頂きますが、高橋会員は惜しくも35cmの壁が超えられず、準優勝にはなりませんでした。残念でしたぁ〜お疲れ様でしたぁ〜!
木更津磯の一年の行事は、会員の皆様のお蔭で、一件の事故怪我も無く終了できましたが、年末まで釣行する会員が居ると思いますが、くれぐれも安全第一で釣行し、必ず報告・連絡をお願いたします。取り敢えず一年間お疲れ様でした!またこのサイトをご覧の皆様にも心から感謝申し上げ、一年の締めくくりとさせて頂きます。ありがとうございました!木更津磯は常に活発に行動しますので、来年もご期待ください!
12月13日
日曜日
小雨
ウネリあり
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 本来は当クラブの納竿月例釣行の予定でしたが、低気圧の通過に伴う波浪の為、次週への順延となりましたが、それでも諦めきれない葛島会員が単独で太海に出撃し、タコ坊主の表にて竿を出したようですが、エサ取りは少々あるものの、本命らしいアタリがあったものの、最後まで持って行かず、残念ながら不発に終わったようです。前日まで吹いていた南西風の影響で、水温が低下したようで、消費したエサはヤドカリ10ヶとサザエを数個で足りたようです。お疲れ様でした!
今週末の12月20日に納竿例会となりましたので、万障繰り合わせの上、多くの会員の参加をお願いします。予報は良さそうですので・・・


12月6日
日曜日
曇り時々晴れ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・葛島会員・中山会員
 釣れないだろう!食わないだろう!と思いつつも、ついつい足が釣り場に向いてしまう重篤な病気に掛った会員が?あれぇ〜私もでした!、寒風吹き荒む中太海に集合し、他クラブの例会の邪魔にならぬよう、北よりの強風を避けサムライ島に渡り、大したエサ取りもないまま11:00となったので、納竿して終了したようです。水温の低下で不発となりました。残念ですぅ〜〜〜

自由釣行 館山市相の浜の地磯
釣行者:肥後会員・関根会員
 最近コンビを組んでいる両名が、相の浜の地磯に出撃し、正午まで頑張ったようですが、こちらも水温の低下の影響で、撃沈してしまったようです。お疲れ様でした! 関根会員!今年も残すところあと僅か、頑張らないと丸○○○になっちゃうよぉ〜〜!ファイト!

自由釣行 館山市伊戸の地磯
釣行者:石橋会員・森田会員
 両名共に二日酔いで、遅れての入磯となりましたが、そこは若さと馬鹿さでカバーし、午後2時頃まで粘ったようですが、結果は他の釣行と同様で、イシダイさんやカンダイさんのご挨拶は無かったようです。
 どのパーティーも大変お疲れ様でした!次週は太海地区に於いて、木更津磯釣クラブの納竿月例です。多くの会員の参加をお待ちしています!凪ると良いね!
12月5日
土曜日
晴れ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 やや波浪のある時化後の土曜日に、葛島会員が単独で太海に釣行し、双子島に渡り虎視眈々とデカバンを狙ったようですが、前日まで吹いていた南西風の影響で、水温が低下した様子で、殆どエサ取りも無く、11:00で撃沈した模様! 大変お疲れ様でした!


11月29日
日曜日
晴れ









月例釣行 南房総市白浜 白浜渡船
参加者:平松・高橋会員・葛島会員・岩益会員・中山会員・関根会員・森田会員
 11月15日に予定していた月例釣行が、時化の為順延となり、何とか凪になった11月29日に開催され、関根会員と森田会員は大島を希望していたので大島に送り、残された5名は高島へと渡礁しました。磯割は私が二年も大バラシをしているので、半ば強引に一番沖の陸向きテラスに入らせて頂き、その横高台に高橋会員、その隣に岩益会員、そして少し左によって中山会員、葛島会員は一人沖向きターベ根向かいに入り、勝負勝負となりました。
私は3年越しの屈辱を晴らすべくポイントに仕掛けを投入・・・すぐにMAX Coffeeのご挨拶があり、魚が活性していることを実感し、6:50頃、第二投・・・入れてすぐにイシダイのご挨拶があり、竿が突っ込んで行き中型ながら50.5cm/2.50kgが釣れましたが、昨年のそれとは比べようの無いくらい、取り敢えずイシダイをタイトプール入れて、「これじゃ無い!こんなもんじゃ無かった!」と、闘志むき出しで第三投目・・・こんな事もあるんですね!直ぐにイシダイのご挨拶があり、竿が一直線に・・・ここぞ!とばかりに合わせを繰れ・・・えぇ〜〜!何とすっぽ抜け、一瞬感触があったものの残念!、少し気を取り直して第四投目、何だよぉ〜〜直ぐに反応があり、今度は充分持って行かせてと・・・大アワセ!よしゃ〜〜乗った!一つの高根を越した所で、何と!ふわぁ〜〜と軽くなり、またまた痛恨のすっぽ抜け!この時点で自信喪失、今回は大二日酔いの為欠席の、HIGOOO会員が居なかった事が、何とか平常心を保てた訳で、「イシダイ釣りを止めたら!」と聞こえたような気がしました。それから数投は大した反応がありませんでしたが、ヤドカリの頭が残ってきたので、その針の下にサザエを2個付けて、気を取り直して再度投入、8:00頃、イシダイのアタリ!まだ居る!、穂先が少しずつ下がって行くのでラインをスルスル2〜3m位持って行かせ、暫くすると竿が一気に突っ込んで行き、今度は抜けないように!と祈りつつ大アワセ!、ずっしりと重い感触!これこれ!このデカバンを待っていました!、一つの高根を越した所で・・・根に張り付きビクともしない、ありゃりゃ張り付かれた!でも魚が居る事は解っていたので、ここは忍耐比べ!よし何分でも待ってみよう、と覚悟を決め込み5分・・・変化なし10分全く動かない・・・15分を過ぎた頃僅かにラインに変化が出て、そろそろ出るぞ!と思っていたら竿が絞られて行ったので、間髪を入れず大アワセ!ジワジワ動いてきて、やっとの事で「よし!捕れた!」と実感できました。竿下まで持ってくると、皆一様にデカイ!デカイ!・・・葛島会員に下に降りてもらい、擦れワイヤー持って抜いて頂き、三年越しの悲願が叶った瞬間でした。自己記録も更新の超デカバン♂で65.0cm/5.45kg、持ってみるとやはり良い型です。大和田船長が魚拓をとるため、イシダイを引上げにきて、船上での記念撮影がコチラ@A、記念の写真となりました。
その後の9:40頃にまたもやアタリがあり、小型ながらイシダイ44.5cm/1.70kgが釣れ、リリースをしようと思いましたが、針を飲み込んでいたので食料用にキープしました。この高島では、私のみイシダイに歓迎されていたようで、他の会員はMAX Coffeeばかり飲んでいたようでした。
 一方、別働隊の大島組は、8:00前後に森田会員が釣ったとの報告があったものの、それ以降は連絡が無かったので、一匹の釣果かなと思っていたら、11:30過ぎの磯上りで、何と!2匹のイシダイが寝そべっていて、「誰が釣ったの?」と聞くと、森田会員が中型2匹を釣り上げていたようです。大島を強く希望されていた関根会員!残念ですね!心中お察しいたします・・・私が言う事では無かったですね!ごめんなさい!許してください。森田会員の釣果は、イシダイ52.5cm/2.80kgと50.0cm/2.35kgの素晴らしい成果でした。
よって11月度の月例賞は、私が優勝で賞金5,000円となり、森田会員が準優勝で賞金4,000円、次回に授与する事に致します。本日参加の会員の皆様には、本当にお疲れ様でした。すぐ12月となりますが、最後まで安全第一で釣行して下さい。12月の月例は、12月13日(日)太海地区にて行いますので、万障繰り合わせの上、是非参加してください。


11月23日
勤労感謝の日
曇り〜雨
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 11月22日は「良い夫婦の日」とか言われているので、当クラブの会員は誰も釣行しなかったようで、全く連絡がありませんでしたが、本当に誰も釣行しなかったのかなぁ〜〜?
 11月23日(勤労感謝の日)は波浪予報が出ていて、それこそ誰も出撃していないと思っていたら、やはり最強の一名!葛島会員が何と!誰一人釣り人のいない太海に出掛けたようですが、折からの波浪の為、貝溜にしか渡れず、12時頃まで頑張って竿を振ったようですが、エサ取りに遊ばれ、撃沈してしまったようです。大変お疲れ様でした!
次週11月29日に白浜地区にて月例予定ですが、遥か南の海上にある台風26号の動きが気になる所です。何とか釣行したいものですが・・・
11月12日
木曜日
曇り
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・葛島会員
 普段は滅多に平日釣行をしない私と葛島会員が、良い凪を見越して太海に出掛けてみましたが、北東の風と波浪が強く、北側の磯は全滅で、当然小島・雨乞いも無理の為、できるだけ風の当らない貝溜へと渡り、中央に私が入り、右側に葛島会員が入り、正午まで頑張ってみましたが、潮が流れず、大したエサ取りも無く、MAX Coffeeの洗礼を受け、終了してしまいました。こっそり狙っていたのに残念でした!
週末は月例釣行で、白浜渡船さんへ伺う予定ですが、海の状況が少々気になります。



11月8日
日曜日
太洋釣具のイシダイ釣大会 白浜・川下地区
参加者:平松・高橋会員・葛島会員・肥後会員・石橋会員・岩益会員・関根会員・中山会員。森田会員
 毎年恒例となった、太洋釣具さんの大会に、上記の会員が参加し、総勢60有余人により白浜・川下に分かれて開催されました。
白浜地区には、大島に葛島会員・肥後会員・関根会員が渡り、江の島には岩益会員、江の島ハナレには石橋会員、鮫島には中山会員が渡り、マッチンハナレには私、そして川下地区には、ドロタ島に高橋会員が渡り、スエ島には森田会員が渡り、午前6時頃から勝負開始となりました。
白浜地区では河豚等のエサ取りが多く、持参の餌がどの程度持つか気になる所でした。潮がソコリから上げにかかった頃、私の渡っているマッチンハナレAの森氏にアタリがあり、遠投から引き寄せてきたのは中型のイシダイ52.5cm/2.65でした、それからは川下地区のスエ島で60.5cm/4.50kgが釣れ、またそのすぐ後に超デカバンの66.0cm/4.20kgが釣れ、ダメ押しの39.0cm/1.35kgが釣れ、終わった感がありましたが、そこは最後まで頑張るつもりで竿を振っていましたが、11時を過ぎた頃から風が北から東に回りだし、強風に波浪が着けてきたので、止むを得ず撤収準備を整えるのと同時位に、大和田船長が迎えに来て、全島撤収となり釣行終了となりました。川下地区でも同様に撤収したようでした。
我がクラブでは9名の参加でしたが、残念ながら拍手組となりました。優勝はスエ島の66.0cm/4.20kgを釣った鈴木氏、準優勝はスエ島で60.5cm/4.50kgを釣った佐藤氏、第3位はマッチンハナレ右の52.5cm/2.65kgの森氏、そして第4位はスエ島で39.0cm/1.35kgを釣った時田氏となりました。おめでとうございます。詳細につきましては、白浜渡船ブログ・川下勝丸ブログをご覧ください。
次週(11/15)は、白浜渡船さんにて月例釣行となります。釣行後に更新いたしますので、ご期待ください!
11月1日
日曜日
晴れ





自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者 葛島会員・中山会員
 昨日に続き、葛島会員と中山会員がやや波気がある小島に渡り、小型ながらイシダイをGetしたようです。朝の7時過ぎに中山会員が45.0cm/1.95kgを釣り、すぐ後に葛島会員が43.0cm/1.70kgを釣り、その後暫くして中山会員が、11時過ぎにまたまた41.0cm/1.50kgを釣り上げたようです。小型でも釣れれば嬉しいものです!おめでとうございました! 次週は頑張って下さい!

自由釣行 館山市 伊戸の地磯
釣行者 肥後会員・石橋会員・関根会員・森田会員
 木更津磯のバリバリの中堅4人組が、館山市の伊戸の地磯に仲良く釣行し、素晴らしい釣果を上げたようですが、昨日で秋季大会は終了していたので、誠に残念ですが大型のカンダイと、中型のイシダイは持ち帰ったそうです。
森田会員がカンダイと力比べをしている、その釣果が大凡75.0cm/8.00kg位、元気の内にお帰り頂いたようです。その後肥後会員が超大型のカンダイ88.5cm/12.38kgを釣り上げ、関根会員と共に帰ってきたようですが、その後、またまた森田会員がイシダイの57.2cm/3.46kgを釣ったようです。
本日の伊戸ではその他に、ブダイ・イシガキダイも釣れ非常に楽しかったようです。

10月31日
土曜日
曇り

自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者 平松・葛島会員・岩益会員
 全磯連の秋季大会最終日と言う事で、上記の3名にて太海に釣行し、やや波気があった事と風が東に回る気配だったので、第一希望の小島を捨てて雨乞いに渡礁しました。小島向かいに岩益会員が入り、その右側に葛島会員が入り、私は船着け場に入り、各々気合を込めて開始となりました。開始早々、元気の良い餌取り・・・私の竿が突っ込んで行き、かわいいサイズのイシガキが釣れましたが、元気の良いうちにお帰り頂き、その後を期待しましたが・・・時合いのためか、潮が止まったのか反応が薄くなり、風が徐々に東に回り、岩益会員の場所では釣り難くなった時、彼の竿に微妙な反応があり、釣れてきたのは何と!大型のソイ!それも1.5kgはある大型、嬉しそうな外道王がこちら! その後、私の右横に移動してきましたが、徐々にウネリも伴ってきたので磯替えをして、港口の四畳半で何事も無く平和にMAX Coffeeを数本づつ釣り、正午には納竿といたしました。残念無念です!
10月26日
月曜日
晴れ
自由釣行 南房総市川下 勝丸
釣行者:関根会員
 前日の月例釣行に、仕事の関係で参加できなかった為に、単独で(ラ群磯のT氏と共に)川下のドロタ島に渡り、午後1時まで粘ったようですが、本命の挨拶はあったものの・・・スッポ抜けで残念無念!何とか釣果に繋がったのはブダイ♂49.0cm/2.20kgと1.0kg前後のイシガキで終了してしまいました。残念でした!そしてお疲れ様でした!


10月25日
日曜日
晴れ









月例釣行 南房総市川下 勝丸
前泊参加者:平松・高橋会員・葛島会員
当日参加者:花沢幹事長・肥後会員・森田会員
 前日より吹いていた南西の強風も夜半頃には止み、早朝より今度は風の吹き返しの北〜北西の強風に変わり、渡礁困難と思われましたが、そこは山を背負っている地域特性により、時折のウネリを除けば凪ていて、当クラブの参加者は長島に肥後会員と森田会員が渡り、ドロタ島には船着け場に葛島会員が入り、私は例によってシルバーシート、高橋会員が正面に入り、やや右に花沢幹事長が入り、水温22度水色良好、潮は逆潮が緩く効き、陸からの強風(10〜15m位)なれど無事にスタートとなりました。
期待充分の中、各自思い思いにポイントを探り、仕掛けを落ち着かせるも・・・?大した反応が無くそのうえ溶けるようにエサが無くなり、エサの消費が半端なく、また根掛かりも異常に多発して、竿下を攻めたり(葛島会員)砂地を攻めたり(花沢幹事長)、試行錯誤・・・そんな中、後半より小鈎仕掛けに代えた高橋会員は、私の為に河豚カワハギ釣りに専念し、中型〜大型のアカメ河豚を5匹と、良型(25cm前後)のカワハギを4匹釣り、一人悦に浸っておりました??
風が徐々に緩くなってきましたが、エサ取りの猛襲にあい、エサ切れと終了時刻となったので、12時をもって終了いたしました。大変お疲れ様でした!なかなか思うような釣りが出来ませんね!

自由釣行 館山市伊戸の地磯
釣行者:石橋会員
 所要があり、月例には参加できなかった石橋会員が、単独で昨年より釣果のあり地磯に出掛け、夕刻の潮を狙ってポイントに入り、目出度くイシダイの52.5cm/2.60kgの中型をGetしたようです。月例で釣れば賞金が出たのに・・・惜しい!残念でした!また頑張って下さい!
10月24日
土曜日
晴れ
自由釣行 南房総市乙浜 乙浜離岸堤 石田釣具店
釣行者:肥後会員・森田会員
 ややウネリのある中上記の両名が、乙浜の離岸堤に出掛け、森田会員がイシダイの51.0cm/2.15kgを釣り上げ、肥後会員は同じくイシダイの48.0cm/1.80kgを釣り上げたようですが、ウネリにより肥後会員のストリンガーがテトラに絡まり、イシダイごと回収不能となり、仕方なく諦めたようです。残念でしたね!


10月18日
日曜日
晴れ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員・中山会員
 この波浪状況で釣行者はいないと判断した私が・・・当クラブには3名のキ印?が・・・上記の2名は太海の新海荘に出掛け、貝溜の隣の磯に波浪を避けて渡り、それでもパンツまで濡れてしまったようですが、ウネリで苦戦を強いられて、MAXCoffeeを数本飲んで帰ってきたようです。大変お疲れ様でした!次週頑張りましょう!時化無ければ・・・・・

自由釣行 館山市布良周辺の地磯
釣行者:肥後会員
 外房の波浪を避け、布良周辺の地磯に出掛けたようですが、、、音信不通! 釣果が無かったので連絡できなかったのかなぁ〜〜!事後連絡でもお願いしますよ!
10月17日
土曜日
小雨
自由釣行 南房総市富浦 鳴釜渡船
釣行者:関根会員・森田会員
 このところ週末になると時化がやって来て、ほとほと困っている?なか、上記の2名が波浪を避け内湾の富浦地区(モッソー)に出撃しました!。10時過ぎに状況確認をすると「会長!凄いです!竿が全く動きません!」、「それってエサ取りも無いと言う事?」、「その通りです!」ありゃりゃ・・・結局12時まで竿を振ったようですが、徒労に終わったようです。お疲れ様でした! 森田会員の雄姿?です!

10月12日
体育の日
晴れ






自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員・中山会員
 葛島会員のホームグランドに中山会員と出掛け(私は強風予報だったので辞退)、旅の台のハナレに渡り、午後1時まで頑張ったようですが、MAX Coffeeを数本飲んで終わったようです。お疲れ様でした!

自由釣行 勝浦市 どこぞの地磯?
釣行者:肥後会員・関根会員
 最近コンビを結成したのか?、両名で勝浦地区の地磯に出掛けたようですが、残念ながら不発に終わったようです。
大変お疲れ様でした!

自由釣行 東京都神津島
釣行者:森田会員・西口氏
 10月11〜12日に神津島に出掛け、秘かにデカバン?を狙って挑んだようですが、結果・・・房州サイズのイシガキダイを4匹釣り、敢無く撃沈してしまったようです。遠路お疲れ様でした!
10月11日
日曜日
曇り
自由釣行 南房総市白浜 白浜渡船
釣行者:関根会員
 11月8日に予定されている、太洋釣具さんの大会に予行練習で、白浜の大島に単独で釣行し、ポイントの再確認と言う事で竿を振り、イシガキダイを2匹釣り、その後、南西風が徐々に強くなり、10時過ぎに撤収となったようです。お疲れ様でした!
太洋さんの大会では、是非優勝?を狙ってくださいな!


10月4日
日曜日
晴れ





太海地区合同磯釣大会 新海荘 仁右衛門島周辺沖磯
参加者:平松・花沢幹事長・高橋会員・肥後会員・石橋会員・岩益会員・葛島会員・関根会員・中山会員・森田会員 合計10名
ラグーン磯釣クラブ 4名 千葉磯釣昭和会 2名 内房磯釣クラブ 1名 木更津童心会 1名 房総釣天狗 1名 一般参加者 5名の合計24名で、厳正なるクジ引き磯割抽選を行い、サムライ・平島・平助・旅の台・旅の台ハナレ・小島・雨乞い・用水へ渡り、12時までの間集中して頑張りました。
我が木更津磯では、非常にばらけた磯割となり、サムライには中山会員、平島には高橋氏会員と肥後会員、平助には花沢幹事長、旅の台には岩益会員と葛島会員、小島には石橋会員と森田会員、用水には関根会員が入り、雨乞いには私と言った感じで、広範囲に散りましたので釣果を期待しました。開始間もなく、小島からの釣果が聞こえ「デカバン!優勝」との声、あとは準優勝・3位狙いで小鈎におとしイシガキ狙い、しかしそのイシガキすら滅多に当らず、何とか30cmギリギリをキープしたものの、終わってみれば着外となりました。
東寄りの風も吹き出してきたので、12時にて終了を発令して、1時頃には全島撤収し終了となりました。その後に大会検量となり、案の定 小島に渡ったラグーン磯の勝又氏が、イシダイ♂62.0cm/4.00kgを釣り上げ優勝決定、準優勝には平島に渡った木更津磯の高橋会員で、イシダイ51.5cm/2.60kg、第3位は小島に渡ったラグーン磯の武田氏で、イシガキダイ34.5cm/1.00kgで決定しました。入賞者の記念撮影です。
その後、表彰式が行われ、全参加者24名ですので賞金総額は48,000円となり、優勝者の勝又氏には賞金24,000円が授与され、準優勝の高橋会員には賞金15,000円、第3位の武田氏には残高の9,000円が授与され、それから協賛品の抽選大会が行われ、面白可笑しく和気藹々と楽しい一日が、事故も無く無事に終了いたしました。とても楽しい大会でした。
この大会にご協賛を頂きました新海荘様・取手の田中様・東京の安東様、又その他の皆様にも御礼と感謝を申し上げます。この大会がまた来年もできる事を期待し、関係各位のご協力ありがとうございました。 (参加者による集合写真です
9月27日
日曜日
晴れ



自由釣行 鴨川市鴨川 岩瀬渡船
釣行者:森田会員・西口氏?
 先週同様に鴨川地区に森田会員が釣行し、弁天島の近くの鵜島に渡り、小型ながら何とか先週の雪辱を晴らしたようです。
イシダイの48.0cm/1.90kgを釣ったそうです。おめでとうございます!・・・画像の撮り方が悪くて、この魚は尻尾がありません!HPに掲載するのに、もう少し考えて撮って下さいね!お願いします!

自由釣行 南房総市 富浦の地磯
釣行者:石橋会員
 やはり隠密に釣行していたようで、富浦地区の地磯にて小型ながら2匹Get'sしたと連絡がありました。イシダイの大きさですが、50.3cm/2.22kgと39.5cm/1.18kgでした。俗に言う内湾サイズですが、大したものです!おめでとうございます!

いよいよ次週の10月4日は、合同大会予定の最終日となります。何とか天候・波浪穏やかな事を祈るだけです!
月曜日には更新いたします。ご期待ください!

9月23日
秋分の日
晴れ







自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・高橋会員
 台風20号の余波も、もう無くなったんだろうと、ワサ釣りのウォーミングアップで、急遽太海に出掛けました。〇房磯のA氏と共に、太海の最深場所の小島に渡り、「よし!イシガキ&カワハギ釣り放題だ!」と意気込んで臨んだものの・・・殆ど元気の良い餌取りは無く・・・やっとの事でカワハギ狙いの仕掛けに釣れたイシガキ1匹、必死に打ち返すも大したことは無く、アカメ河豚1匹とカワハギ2匹を追加して、11:00頃潮が一杯になってきたので終了となりました。
小島では逆潮が強く流れていたのですが・・・水色?なんですかねぇ〜〜・・・なかなか思うようにはならず難しいですね!

自由釣行 館山市 伊戸の地磯
釣行者:肥後会員・石橋会員
 凪を見計らって、上記の両名が伊戸の地磯に出掛け、午後2時過ぎまで頑張ったようですが、釣果はイシガキ1匹・イラ1匹・カンダイ1匹・MAX Coffee多数で終わったようです。お疲れ様でした!

自由釣行 鴨川市鴨川 岩瀬渡船
釣行者:森田会員・西口氏・他
 森田会員は、一発狙いで鴨川の生島に単独で渡ったようですが、時化の名残か水色が大濁りで、生体反応が殆どなく、13:00にて撃沈終了したようです。が、、、アシカ島に渡った西口氏は、お決まりの房州サイズのイシガキを釣ったようです。ご苦労様でした!

告知!
 9月27日に予定されていました合同大会は、旧暦の8月15日にと言う事で、太海地区全面船止めとなるようなので、大会を10月4日に順延としました。万障繰り合わせの上、多数の参加をお待ちしています!面白おかしく、楽しく釣りをしましょう!
9月20日
日曜日
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 大時化で合同大会が延期となっても諦められなかった葛島会員が、単独で太海の新海荘に出掛け、釣り人が誰もいない中、時化ても本島に避難できる箱崎に一人で渡り、時折波が足下を洗う中、10時過ぎまで頑張ったようですが、久々のMAX Coffeeを大量に摂取して終わったようです。ご無事で何よりでした!
9月19日
土曜日
9月20日に太海地区にて開催予定の合同釣り大会は、台風20号の波浪の為、翌週の9月27日に順延となりました。来週こそ良い凪に恵まれますよう。神様!仏様!イシダイ様!宜しくお願いいたします・・・
9月13日
日曜日
晴れ
自由釣行 南房総市富浦 鳴釜渡船
釣行者:関根会員・森田会員・西口氏
 当初の目的場所は、南房総市でも先端の白浜の予定だったようですが、南西風と波浪の為、内湾の富浦に急遽場所替えをして、3名で鮫島に渡り、先端(内湾向い)に森田会員が入り、中央に西口氏が入り、中央より左寄りに関根会員が入り頑張った結果、中央の西口氏に待望のアタリが来て、小型ながら46.0cm/1.80kg位のイシダイが釣れたようです。・・・が、南西風が止まず12:00には終了したようです。

自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者 葛島会員・中山会員
 今回はお休みかな?と思っていましたが、やはり太海に出掛けたようです。両名と〇和会のK氏の3名で旅の台に渡り、やや波があり潮の流れもあり、期待充分だったようですが・・・残念ながら不発に終わったようです。。。大変お疲れ様でしたぁ〜〜!

次週(9月20日)は、新海荘での合同大会です。参加予定の皆様は、是非頑張って入賞してください!木更津磯はワン・ツー・スリーを目指して・・・なぁ〜んちゃって・・・失礼しました。。。
次回の更新をご期待ください!



9月6日
日曜日
晴れ












月例釣行 南房総市川下 勝丸
前泊参加者:平松・葛島会員
当日参加者:花沢幹事長・石井会員・高橋会員・岩益会員・石橋会員・関根会員・中山会員・森田会員
 朝5時に集合をかけましたが、血気盛んな会員が4:30頃から集まりだし、朝から大賑わい、5:30過ぎに渡船開始となり、長島には右ハナレに石橋会員と森田会員が入り、中央高台に関根会員、その左隣に花沢幹事長、一番左に中山会員が入りました。
ドロタ島では、前泊者優先とさせて頂いて、シルバーシートに私が入り、その右隣の正面に葛島会員、そのやや右正面に石井会員が入り、一番右側に岩益会員、そして船着け場には高橋会員が入りスタートとなりました。
水温は25.5度水色は良好、潮は真潮が緩やかに効いて、ベタ凪を除けば言う事なしの状況。朝の内はエサ取りが頻繁で、あっという間に空鈎になる状態、ワサ?河豚?の群れでも・・・と思いながら各自黙々と・・・真剣に打ち返しを行っている最中、6:50頃長島に渡った花沢幹事長から電話が・・・何か嫌な予感?・・・的中!話している最中に私の竿が突っ込んで行き、慌てて合わせたもののアワセのタイミングが外れ、魚が乗ったものの・・・こっちを向いた途端にすっぽ抜け・・・「ばかやろ〜〜!間の悪い電話でしくじった!」ドロタに居た誰もが「間が悪い」・・・私は終わったと感じましたが、他の会員はやる気が出てきて、真剣に再び打ち返しを行い、満潮前の10:30頃、高橋会員が小型のイシガキ(30cm)をGetし時合いを感じさせられる頃となった時、岩益会員・石井会員で後ろを向き、風俗話に盛り上がっていたら、正面右の石井会員の竿にあたりが出て、一気に突っ込んで行き、慌てて竿を持って必死に竿を捌き、何とか竿下まで持ってきたら、いきなりぶり抜きイシダイが宙ぶらりんで、その切なさに大暴れ・・・誰もが「やばい!」と思った瞬間、ワイロンがキンクして・・・プッツーン、@pl^−おー。、おいドッタンバッタン・・・ボッチャン〜〜バイバァ〜イ・・・私も写真すら撮る暇も無く、残念としか言いようがありませんでした。バラした後の笑顔が引きつっています。。。狭い島ですので、声を掛けあわないと、取り込みすら難しくなります。石井会員は久しぶりのイシダイとのやり取りに、慌てて若干冷静さを失っていたのかな・・・エロ話の天罰!か?見た目には3kg超えの53cm位と思えました。と同時に月例賞金の5,000円もバイバイキ〜ンと飛んで行きましたとさ!目出度し目出度し。。。
長島ではエサ取りは多いものの、本命のアタリは全くなく、12:00前には全員仕舞支度を整え、船着け場で待っていたようですが、必要な電話をして来なかったために、ドロタ島との終了の時間差が出て、仕方なく先に帰港したようですが、ドロタ島ではまだ全員竿を出していて、終了を12:30として、12:15から仕舞い支度を手際良くしましたが、例によって岩益会員だけがモタモタ・・・挙句の果てに根掛かりでモタモタ・・・ラインが切れずに葛島会員が手伝って、切れたラインをラインカッターに巻きつけ、回収すると何と!仕掛けには♀のブダイ43.0cm/1.50kg位が憑いて居たのですぅ〜〜、本人竿はたたんだ状態の釣果に変な満足!?やっぱり彼は変わっています。今回のドロタ島では、ドラマが数々あり、とっても楽しい月例釣行となりました。
本日の釣果は、イシガキダイ1匹・ブダイ1匹・アカメ河豚4匹でした。次週は誰か釣行するようですので、月曜日には更新いたします。又、9月20日は太海地区に於いて、合同大会を予定していますので、多くの参加をお待ちしています。一般の参加もOKですので、詳しくは新海荘迄連絡して下さい。


9月5日
土曜日
晴れ
ややウネリ

自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・葛島会員
 明日の月例釣行に際しての餌の調達の為の太海釣行となりました。
当日は釣り人は少なく、通常数人はいるルアーマンが一人もいないで、木更津磯の2名と、ラ郡磯のA氏とK氏、そして○房磯のA氏の5名での渡船となり、我々はややウネリがあるもののヨシガ島に渡り、残りの3名はサムライへと渡りました。
ヨシガ島では、正面左に葛島会員が入り、正面に私が入り勝負!勝負!となりました?、最初の頃は緩やかな真潮で、朝の内はエサ取りも頻繁で、適度以上の波気があり、今日は期待が持てそうと思っていた頃、私の竿に石物特有の良いアタリが出て、良しコレコレ!と思っていたら後が続かず、空鈎でかえってきて残念無念!ヤドカリの2個付けにすれば良かった?後の祭り・・・その後は小康状態が続き、満潮から落としに入った10:20頃、微妙なアタリを合わせてみると・・・重みのある手応え(途中までは)「これは3kg位か!」と話してるうちにフッ!と軽くなり、「バレタ!」あぁ〜〜!と思っていたら・・・んん〜〜何か魚が付いてる、何と1kgクラスのイシガキが食いついて、多分高切れしたラインに絡まりながら引っ張られたので重かったのかな・・・可哀そうなので鈎を外し即リリース、元気に泳いで行きました。
その後徐々にウネリが強くなり、瀬渡しの危険を感じるようになり、11:30頃撤収となりました。久しぶりのヨシガ島は楽しかった!



8月30日
日曜日














8月の最終日曜日 4件の自由釣行を報告します。
鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・高橋会員・葛島会員・中山会員
 いまだにややウネリがある太海の磯に上記のメンバーにて釣行し、平松並びに高橋会員は「張り子の虎」?諺が古すぎ!、ですので波のこない貝溜に渡り、葛島会員と中山会員は、時々押し寄せるウネリに耐えながら雨乞いに渡り、正午まで頑張ってみましたが、水温・水色は良好なれど潮が流れず、高橋会員がアカメ河豚を3匹釣って終了となりました。お疲れ様でした!

南房総市白浜 白浜渡船
釣行者:関根会員
 太海はイマイチ気がのらない関根会員は、単独で白浜渡船に行きサメ島に渡り、11:30まで頑張ったようですが、ブダイを1匹釣って終わったようです。お疲れ様でした!

館山市西川名 地磯
釣行者:石橋会員
 昨年は良い釣果のあった西川名の地磯に、石橋会員が単独で釣行したようですが、私から「何か(釣れたら)あったら連絡を!」と言ったのですが・・・音沙汰ありませんでしたので、不発の撃沈だったようです。ご苦労様でした!

東京都神津島
釣行者:森田会員と親方
 8月29日〜30日と二日間神津島周辺にて釣行したようですが、残念ながら房州サイズのイシガキが3匹と、不甲斐ない成果に終わって17:30頃、「今から下田を出発します」と連絡がありました。「てんびんの詩」のように、遠くに行けばいくほど期待感が高まる、商売の根底を考えさせられる、自己啓発用に用いられる(ビデオ)物語、是非一度ご覧ください!脳裏に深く刻まれる事間違いありません!・・・すみませぇ〜ん、話が横道に・・・と言う訳で四釣行とも大した成果も無く、終了となってしまいました。

次週は月例で川下釣行、ひょっとしたらその前日の土曜日に、太海釣行もあるかも知れませんので、月曜日には報告いたします。
ぼちぼち秋磯突入?か!それではご期待ください!
8月23日
日曜日
晴れ
東日本支部主催 富浦地区海浜清掃
参加者:平松・花沢幹事長・奥様・関根会員・奥様・葛島会員・御子息・森田会員・婚約者・弟・高橋会員・肥後会員・石橋会員・中山会員・平松鉄也・友人4名
 毎年恒例の海浜清掃事業が南房総市の富浦地区にて実施され、当木更津磯では上記のメンバー(19名)が参加して、早朝の7:00〜9:00まで、暑い中頑張って清掃作業を行いました。東日本支部全体の参加人数は120名で、当クラブが最大の参加人数となり、より活動的なクラブとして認識して頂いたと感じました。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。全員の集合写真はコチラ!
 閉会後、まさかとは思いましたが、外房は大時化なのでウネリの無い岩井袋地区に、まさか!釣行した強者?が若干いたようですが、どうやら撃沈したようでした。
次週は凪さえよければ太海に出撃予定です!老体に鞭打ち頑張ってみますので、ご期待ください!
8月16日
日曜日
雨〜曇り


自由釣行 南房総市白浜 白浜渡船
釣行者:葛島会員・関根会員・中山会員・森田会員・親方
 朝の内は雨が降り後曇りとなったお盆休みの最終日に、上記のメンバーにて白浜の高島に渡り、陸向かい先端に関根会員が入り、その左隣に親方が入り、ターベ根向かいに葛島会員が陣取り、高島陸向かい中央に中山会員、そして森田会員と並んで竿を出したようです。
最初のドラマは、親方が大騒ぎをして取り込んだ魚は・・・何と!フエフキダイで、検量の結果68.0cm/3.80kgの中型で、それを関根会員が抜きあげている最中に関根会員の竿が入り、代わりに葛島会員が竿を持ち、30cmオーバーのイシガキダイを釣りましたが・・・竿の持ち主は顔を隠しての記念写真???
その後暫くして森田会員がスレで小型のイシダイを釣りましたが、小さいので計りもせずお帰り頂いたようですが、潮の流れもあり魚の活性も良さげでしたが、デカバンからの挨拶は無く、12:00にて終了したようです。お疲れ様でした!次回に期待ですが・・・台風が2個もできていて、この週末は微妙なところ・・・もしも釣行しましたら更新いたします。ご期待ください!
8月9日
日曜日
晴れ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:関根会員・中山会員・予定者の梅野氏
 上記の3名にて太海に出掛け、雨乞いに渡りデカバン狙いで竿を出したようですが、折からの台風14号のウネリの影響で、数回投げたら波を被り、磯替えでサムライに渡るも再度波を被り、意気消沈・・・いやいや安全第一で8:00過ぎには撤収をして、早々に帰還したようです。安全を考慮しての早目のジャッジ、正解です!引き返す勇気が一番大事ですので・・・次回に期待しましょう! お疲れ様でした!
8月8日
土曜日
晴れ
自由釣行 南房総市 乙浜離岸堤
釣行者:森田会員と親方
 森田会員と親方が乙浜の離岸堤で、本命を仕留めようと釣行しましたが、ポイントが良く解らなかった為か、両名は撃沈したようですが、他の釣り人は大・中型のイシダイからイシガキダイまで釣れていた様子・・・どうしたのでしょうか?・・・アジ釣りでもしたのかなぁ〜〜?
でも無事に帰ったようで何よりです。乙浜のテトラは大きいので、落ちたら大変ですから・・・お疲れ様でした!

8月2日
日曜日
晴れ


少年少女婦人釣り大会 木更津沖A堤防
参加者:石橋会員と次男・森田会員と婚約者とその弟・岩益会員と奥さん(さとちゃん)・平松
後方支援設営参加者:花沢幹事長・高橋会員・肥後会員・葛島会員・関根会員・中山会員・鉄也会員とその友人2名
 35年も前から毎年恒例となっている東日本支部主催の、少年少女婦人釣り大会が木更津沖堤防にて開催され、上記の大会参加者並びに後方サポート部隊が繰り出し、朝の5:00より12:00までの間、酷暑の中各家族共に一生懸命頑張り、石橋 龍清君がアイナメの部と他魚の部でそれぞれ準優勝し、シロギスの部では3位となりました。また初参加となりました森田会員の義弟の小沢 翔大君は、他魚の部と重量の部でそれぞれ5位となり、楽しい一日を過ごせたようです。岩益会員のさとちゃんは、祐之の頑張りが足りず、検量提出魚なしという不甲斐ない成績に終わりました。参加者揃っての記念撮影はコチラです。
開催にあたりご協力を頂きました各クラブ・支部役員の皆様には、この場をお借りして心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

8月度はお盆月で何かと所用があり、待望のイシダイ釣行は後半以降になると思います。釣行後には更新いたしますので、ご期待ください!
8月1日
土曜日
晴れ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員・関根会員・中山会員・他数名
 本来なら葛島会員が単独での釣行予定に、急遽お休みをとった両名+αが合流し、太海の新海荘への釣行となったようです。当日は凪は良いのですが、濃霧の為目指した小島は断念し、雨乞いへと渡り各々竿を出しましたが、水温と濃霧は微妙に関係していますので、水深のある雨乞いでは大したエサ取りも無く、敢無く撃沈してしまったようです。お疲れ様でした!




7月26日
日曜日
晴れ
ウネリ
月例釣行 南房総市川下 勝丸
参加者:平松・高橋会員・葛島会員・肥後会員・石橋会員・岩益会員・関根会員・森田会員・土井会員
 前夜泊釣行の予定でしたが、勝丸の船長から「ウネリがあって微妙だから、朝来て!」との事だったので、一人を除いて・・・いやいや二人を除いて8名が川下漁港に集合、H後会員は1.5H遅れで参加しましたが、N山会員は終了してからの連絡!プロミス守りましょう!
漁港にて勝手な磯割を実施して、長島には関根会員・石橋会員・森田会員・そして平松・遅れて肥後会員が渡り、ドロタ島には高橋会員・葛島会員・岩益会員・森田会員が渡り、船着きには葛島会員が入り、シルバーシートには高橋会員、沖正面中央には土井会員が入り、正面やや右寄りに岩益す会員が竿を出したようです。
長島では、右ハナレの右側に森田会員、正面には石橋会員、長島中央の高台に関根会員が入り、私はやや左に入り各々竿を出しましたが、水温が下がっている影響で、第一投を気合を込めて投げてみても・・・エサ取りの反応も無く、しばし変化なし・・・暫くして私の竿にそれらしいアタリがあったものの後が続かず、根掛かりを回収している時に隣の関根会員の竿にアタリが出て、その後一気に突っ込み、本人、やった!とばかりに慎重に竿を捌き、竿下まで寄せてきて、いざ抜きあげようとした時、海の神様に見放され、イシダイの顔を拝んでのバイバイとなってしまいました。本人曰く「今日はもう終わってしまいました」と落胆することしきりでした。私は魚の姿を見ませんでしたが、3kgオーバーと思われました、本人は68cmと言っていました・・・冗談ですが・・・
潮が変わったのか、イシダイが仲間を連れて遁走したのか、アホから逃げたかったのか?その後は全く生体反応が無くなり、挙句の果てには徐々に潮が上げてきてウネリも強くなり、ドロタ島に連絡をすると「ボチボチ限界です!」との事だったので、9:30納竿し早上がりとなってしまいました。それにしても朝の第一投のイシダイ!惜しかったですね!潮が冷たいので食いが浅かったのか、掛かり場所が悪く抜けたのか残念無念・・・

第二部
洲崎の地磯
肥後会員・岩益会員・土井会員
川下では早上がりをしたので、欲求不満だったようで、三名で洲崎の地磯に廻ったようです。水温・水色共に川下より良かったようで、エサ取りも頻繁で期待できたようでしたが、結果は出せずに15:00位に終了したようです。が・・・その後も岩益会員は一人残り、竿を振っていたのか握っていたのか?・・・・

第三部
千倉の地磯
石橋会員・森田会員
ここにも居ました!まっすぐ帰るとは思いませんでしたが、やはりストレスが溜まっていたのか?竿の振りが足りなかったようで、17:00頃まで海に居たようで、この二人には帰巣本能が欠落しているように感じられますが、気のせいでしょうか?・・・家族・家庭も大事にしましょう!海は逃げないでいつでも待っているけど、家族や家庭は時には心変わりをしますので・・・

次週は、木更津沖堤防にて東日本支部主催の「少年少女婦人釣り大会」が開催されますので、そちらの手伝い等で磯釣には出掛けられませんが、家族が数組参加しますので、結果を報告させて頂きます。それではご期待ください!




7月19日
日曜日
台風の後
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・花沢幹事長・葛島会員
 本来なら私と花沢幹事長は、遠征釣行を予定していましたが、台風の余波で出船中止となり、急遽葛島会員と合流して太海釣行となりました。
この房総半島でも南西の風がやや強く吹き、おまけにウネリもいまだにあり、殆どの釣り場が釣行不能な中、太海では北側が比較的に穏やかでしたので、三名で旅の台に渡り、先端に私が入り、中央に葛島会員が入り、左の高台に花沢幹事長が入り、私としては一か月ぶり(花沢幹事長は七ヶ月?ぶりとの事)のイシダイ釣となりました。潮は真潮が効いていて、沖方向から平島方向に緩やかに流れ、水色はやや濁っているものの、雰囲気はとても良さげ・・・でも水温が下がっている気配が・・・、回収してくる錘の冷たさと言ったら、まるで冷蔵庫に入れてあった品物のようで、これでは期待が持てないと判断したのか?・・・花沢幹事長〜〜葛島会員共にお休みで・・・私もと思いましたが、そこは何とか思いとどまり、のんびりとした時間を過ごしました(葛島会員から「会長!暑いから帽子を被った方が良いですよ!」と促され、その後の画像ですが、後ろから写すと私のハゲが丸出しになるので、その一言は葛島会員の優しさから出た言葉と、画像を頂いた時に思いました。良い友に感謝です。)が、9時過ぎころから生体反応が全くなくなり、ヤドカリ・サザエの腸もそのまま帰ってくる状態で、早々に切り上げようと思いましたが、久しぶりの釣行でしたので11:30まで我慢比べを、そして終了となりましたが、どこの場所でも「餌が3個で足りました」との事。後で知りましたが大原〜白浜沖までの水温が14.5度〜15.5度と、かなり下がったようで、釣果が無くて当然と感じました。
と言う訳で、今回の釣行は撃沈でした。

自由釣行 東京都神津島
釣行者:森田会員と親方
 南西風が10m以上も吹く中、神津の船が決行を宣言したようで、18日の夜木更津を出発して下田港から神津島に釣行したようですが、初日は連絡が取れず、二日目の夕方「撃沈しました!」とメールが届きました。やはり島でも低水温だったのでしょうか???お疲れ様でした!

7月26日は川下釣行を予定していますが、一時は熱帯低気圧になった台風が、消えれば良いものを復活して、週末近くに日本近海へくる気配、毎週毎週時化続きで嫌になります。が専業者様(渡船業者・釣具店)は、商いにならずさぞかしつらい事と思います。こんな時こそ地産地消!地元で稼いだお金は、できるだけ地元で消費しましょう!地域経済発展の為?なぁ〜んちゃって・・・失礼しました。


7月12日
日曜日
晴れ
台風の余波
大時化
自由釣行 鴨川市太海
釣行者:葛島会員
 水溜りでも竿を振りたい会員が、太海の新海荘に出掛けましたが、折からの台風11号の余波?が思った以上に強く、流石の太海でも渡船にならず、仕方なく曲がり角で竿を出したようですが、ここでも大ウネリが押し寄せ、午前10時で終了したようです。しかし前日には65.0cmのイシダイが出たとの報告あり、時化時には有望ポイント?かな・・・お疲れ様でした!

自由釣行 洲崎周辺の地磯
釣行者:肥後会員・関根会員
 ここにも、どうしても竿が出したい○○ガイがいました! 外房〜南房そして内房までウネリが押し寄せているなか、何と無謀にも洲崎の地磯に出陣し、数投?した6:00頃?ウネリが強すぎ、殆ど釣りにならず、さっさと撤収したそうです。。。正解です!当クラブは安全第一ですので、無理をして事故を起こさないよう、全会員に改めてお願いいたします。
 「一に安全・二にマナー・三に釣果」周知徹底を宜しくネ!
今週末まで海の状況は厳しそうですねぇ〜〜、もう一か月近く竿を振っていないのですがぁ〜〜!

7月5日
日曜日

自由釣行 館山市布良の地磯
釣行者:肥後会員・関根会員・石橋会員
 波浪は無いものの、大雨警報が出ているなか、まさか!釣りしている会員はいないだろうと・・・!居ました!バカ?が、失礼、熱心な会員が揃って雨の中竿を振っていたようで、完全に意地の張り合いと言うか、我慢比べの様相で、、、誰かが「帰ろう!」と言うまで強情を張り続け、何とか肥後会員には天が味方したようで、執念の食べ頃サイズをGetしたようですが、それは流石で元気の良いうちに帰って頂いたようで、正確には検量していないようですが、大きさは47.0cm/2.00kg位だったそうです。
その後も雨の降りしきる中、延々と我慢比べを続け、15:00少し前に終了したようですが、それでも諦めきれない石橋会員は、少し粘る予定だったようですが、一人で寂しくなってしまったので、早々に切り上げて来たようです。
雨の中大変お疲れ様でしたぁ〜〜。女房に言ったら「貴方も若い頃はそうだったでしょ!」と言われ、つくづく歳を重ねたことを痛感する昨今です。
7/11には遠征を予定していますが、台風9・10・11号と連なって来そうな気配、多分無理とは思いますが・・・駄目なら19日に行こうかなぁ〜〜!イシダイ選手権の終了間際ですので・・・・・
6月28日
日曜日
晴れ








自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 昨日につづき再度太海に出撃!、最初は平島のハナレに渡ったようですが、すぐに新海丸が迎えに来て、波次第での撤収を覚悟でヨシガ島に、常連の外山氏と渡り、底荒れが酷いので近場を攻め、目出度くイシダイ♀50.0cm/2.04kgをGetしました。それにしても葛島会員は太海だと釣りますね!お見事です!拍手〜〜!

自由釣行 南房総市 千倉周辺の地磯
釣行者:肥後会員・関根会員
 珍しい組み合わせで千倉周辺の地磯に両名で出撃し、デカバンを狙って気合を入れて頑張ったようですが、結果は大きなアカメ河豚が釣れた程度だったようです。ご苦労様でした!

自由釣行 南房総市 千倉周辺の地磯
釣行者:石橋会員
 肥後・関根組とは別行動で、クロダイ狙いで前夜から野営したようですが、夜釣りではクロダイは釣れなかったようですが、明るくなってからイシダイ仕掛けにクロダイが掛ってきたようです。大きさは49.5cm/1.95kgの良型でした! 石橋会員はこれで春季大会に2魚種のエントリーが出来ることになります。おめでとうございますぅ〜〜。。。

自由釣行 鴨川市鴨川 岩瀬渡船
釣行者:森田会員と親方
 鵜渡根同様に神津遠征が中止となった親方と森田会員が、鴨川のアシカ島に渡り、何とか型を見ようと頑張ったようですが、見事に撃沈してしまったようです。大変お疲れ様でした!

それにしても当クラブの会員は活発に動いていますね!私は歳のせいか、第一目標がめざせないと、すぐに心とやる木?がボキッボキッと折れてしまいますが、若かりし頃は今の○?島会員のように、水溜りでも竿を振りたかったものですぅ〜もう少し私も頑張ってみますかぁ〜
6月27日
土曜日
曇り
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員・中山会員
 鵜渡根への遠征釣行が波浪予報の為中止となり、どうしても竿を出したい会員が太海に出撃いたしました。
はじめのうちは先週釣果のあった箱崎へ渡り、少し凪てきてから平島に磯替りをし、昼近くまで頑張ったようですが、MAX Coffeeを2本飲んで終了したようです。お疲れ様でしたぁ〜〜!
6月27日
時化予報で
中止!
 6月27日予定の、鵜渡根への遠征釣行が、低気圧接近により予報が悪い為、仕方なく中止といたしました。残念ですが翌月の11日に変更しました。また同時に神津島への遠征を予定していた会員も、敢無く中止となりました。しかしながら明日・明後日に千葉県内に釣行する会員がいるようですので、連絡がありましたら、この釣行記にて報告いたします。
何分自然の天候には逆らえませんので・・・



6月21日
日曜日
薄曇り
東日本支部主催 各会選抜イシダイ釣大会 鴨川市太海 新海荘
参加者:平松・葛島会員・肥後会員・関根会員・中山会員・石橋会員・森田会員
 支部主催の各会選抜イシダイ釣大会が、やや時化模様の中、太海の新海荘にて行われ、上記のメンバーが参加しましたが、折からの波浪の為、北側の磯が渡礁できなかったので、全参加者38名中17名が地磯に廻り、21名の磯割抽選となり、葛島会員は雨乞いへ渡り、肥後会員はタコ坊主に渡り、中山会員は棚へ、私は貝溜へ渡り、関根会員は港前の用水に渡り、石橋会員と森田会員は浜荻の地磯に廻り、大会がスタートとなりました。
暫くして、あちこちから連絡が入り、状況があまり良く無いようで、殆ど元気の良い餌取りが現れず、「これでは全ての商品が抽選に回る」と思い始めた10時頃、箱崎(ハコサイ)に遅くなって渡った房総釣天狗の鈴木 一氏が、必死にやり取りして引き摺り上げたのは、まぎれも無い大型、即電話をして確認すると、息を弾ませながら「60位あるよ!」との事、「おめでとうございます!」と声を掛け、優勝間違いないと抽選商品が減ったことに落胆・・・暫くして、またまた棚に渡った内房磯の白井氏から連絡が入り、「54cm/2.5kg位の見事な銀ガケが上がったよ!」との事、これでワンツーが出たので、私を含めて皆意気消沈(中にはやる気を出した参加者も・・・)昼過ぎ頃から時折小雨がパラツキ、13:30終了時間間際となり、各磯ともに撤収の準備を進め、14:00を廻った頃には全て終了となりました。
港に帰ってからの記念写真(左、房総釣天狗の鈴木 一氏59.5cm/4.14kg、右、茂原磯釣クラブの早川 保治氏53.5cm/2.85kg)ですが、嬉しそうです。地磯等他に回った参加者の釣果は無く、今旬な太海の釣果のみとなり、優勝・準優勝が決定しました・・・が、大抽選大会では、何と!優勝した鈴木副支部長が商品を提供したので、会場は大いに盛り上がり、盛大に事故も無く終了する事が出来ました。
我が木更津磯は全員不発で、残念な結果に終わりましたが(とほほ・・・)、次週は遠征も控えていて、、、まだまだ頑張りますよぉ〜〜〜!
来週の月曜日には良い報告が出来るよう、頑張ってきますのでご期待ください!


6月14日
日曜日
小雨















自由釣行 南房総市根本 御神根西 弘栄丸
釣行者:平松・岩益会員・葛島会員・中山会員
 先週は波浪の為急遽中止となった御神根に、再度チャレンジする事になり、上記のメンバーにて西島にアタック。時折小雨が降るあいにくの天候でしたが、渡船開始時点では良い凪で、全く問題が無いようでしたが、渡礁して暫くしたら南西の突風が吹き出し、先端に陣取った葛島会員・中山会員は波を被る始末、1〜2投してすぐに船着け場に撤収と相成りました。(岩益会員と私の釣り座)南西の突風も1時間くらいで止み、平常の状況に戻りましたが、元気の良い餌取りも殆どなく、葛島会員のみがMAX Coffeeを4本も飲み、血糖値が急上昇したような・・・、仕方なく私も食糧確保にと、岩益会員が移動した先端へ行き、河豚釣へと目標を変更しましたが、潮が悪いのか腕が悪いのか・・・河豚のアタリも全くなく、数投して海の状況の悪さを察し、諦めモードに突入・・・正午前後からヤドカリの尻尾も残り、サザエは腸までそのままで帰ってくる始末、おかげで殆ど根掛かり知らず?良いやら悪いのやら・・・定刻の14:00まで惰性で粘りましたが、見事に撃沈と相成りました。

自由釣行 南房総市白浜 白浜渡船
釣行者:関根会員
 関根会員がU氏と釣行予定で白浜渡船に行きましたが、U氏が寝坊したようで、単独でサメ島に渡り一投したところで、南西の突風が吹き、即撤収となってしまったようです。本当にご苦労様でした!

自由釣行 南房総市 千倉の地磯
釣行者:石橋会員
 昨年良い思いをした千倉の地磯に入り、執念でデカバンを引き摺りだしてきました。釣行後に指定検量所の太洋釣具さんへ行き検量したところ、イシダイ♀59.5cm/4.10kgの立派なさかなでした。おめでとうございますぅ〜〜。6月21日は頑張ってね!

自由釣行 館山市相の浜 離岸堤
釣行者:森田会員と親方
 先週良型を釣って気を良くした森田会員とその親方が、相の浜の離岸堤に再アタックをかけ、見事にデカバンの手前を釣り上げました。太洋さんで検量の結果、イシダイ♀59.0cm/3.90kgの良型でした。おめでとうございます!来週頑張ってね!

自由釣行 南房総市 白間津の地磯
釣行者:肥後会員
 若者を「ぎゃふん」と言わせようと、デカバン狙いであちこちを転戦していたようですが、逆に「ぎゃふん」と言わされたような・・・・・撃沈こでした。

6月21日の各会選抜イシダイ釣り大会には、我が木更津磯の精鋭7名が参加します。優勝目指して頑張りましょ!ご期待ください!


6月7日
日曜日
晴れ

イシダイ











月例釣行 南房総市根本 御神根〜波浪の為場所変更〜鴨川市太海 新海荘
参加者:平松・石井会員・葛島会員・山崎会員・ゲスト(山崎会員の友人京都より参戦)
 雨予報だったり時化模様だったり・・・の為か参加会員が少ない、寂しい月例釣行となりましたが、絶好調男(D-naの監督ではありません)さんの釣技・釣勘・情熱・そして執念・・・全てを見せつけられる釣行となりました。
4:30新海荘前に集合、、しかし〜〜石井会員は「今久留里を過ぎた所」・・・間に合わないので先に行くことを告げ、5:00過ぎには船上の人となり(かっこつけました)、平助・旅の台・平島経由でサムライ島に4名で渡る事となりました。釣り座は、先週もトライした船着け場に葛島会員が入り、その左正面に山崎会員、その隣の正面にゲストさん、そして正面左側に私が入りスタートとなりました。水色は濁り模様でイマイチ良くは無く、潮の流れも殆ど感じられず、エサ取りの反応も寂しく、どうなる事やら・・・各々二三投して暇を持て余し、6:00少し前、葛島会員・山崎会員そして私で車座にて雑談、自分の竿に尻を向けていた葛島会員の竿が、一二度お辞儀をし(私は波か?と感じた)その後、思いっきり竿の胴より曲がっていき、「入った!入った!」の声に葛島会員が振り向き、懸命にファイト!??根に張り付かれるもすぐに持ち直し、ファイトの末浮かんで来たのは、綺麗な七本縞の♀抱卵イシダイしかもデカバンのちょっと手前(惜しい!)、59.0cm/3.90kgお見事でした。各自気を取り直して頑張る?ものの、徐々に波浪も出てきて、乾いてる釣り座が全く無くなった状況、時間も早いけど終了?とも思ったが、2時間くらいしたらやっと腰を下ろせる状況となりましたが、水色は大濁りとなり勝負はついた感がありましたが、結局12時まで粘ってみたものの、MAX Coffee数本頂いて終了しました。
一方、平島に渡った石井会員は、潮が流れずエサ取りの元気も無く、一人寂しく撃沈したようでした。お疲れ様でした!
・・・と言う事で、目出度く月例釣行にて優勝した葛島会員には、後日賞金5,000円が授与されます。本当におめでとうございます!!

自由釣行 館山市相の浜 離岸堤
釣行者:森田会員・職場の親方
 仕事の予定だった森田会員が、急遽休みがとれたので、親方と相の浜の離岸堤に釣行、我々が太海にいる間は「ぜんぜんダメです」との事でしたが、2:30過ぎに♀イシダイの54.0cm/3.30kgが釣れたようです。おめでとうございます〜〜。皆頑張ってるねぇ〜〜!

自由釣行 南房総市伊戸の地磯
釣行者:肥後会員
 仕事の都合で8時過ぎから出発した肥後会員は、マイポイントの伊戸の地磯に出掛けたようですが、やや波浪の為先端には出られず、15:00頃まで粘ったようですが「撃沈んこ?です!」と連絡がありました。お疲れ様でした!次回頑張って下さい!春季大会中ですので!

5月30日
土曜日




5月31日
日曜日
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松
 このところ半月間竿を出していないので、のんびり竿でも出しリフレッシュしようと思い、単独で太海へ行くも、北側から南の磯まで大波で釣りなどできる状況ではなく、寂しく単独のドライブとなり、6:00過ぎには帰宅していました。諦めきれず明日に期待!

自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・葛島会員
 昨日よりは凪たのかな?と思い、再度太海に出撃!・・・新海荘に到着するとルアーマンが多数、しかし南寄りは大波で北側は凪、でもイシダイ師が数名待機、北側では旅の台・平島・サムライ位しか渡れない、この人数だと?私のみ辞退する事にし、葛島会員は他の釣師とともにサムライへ渡り、12:00まで頑張ったようですが、MAX coffeeと河豚で終わったようです。
若かりし頃なら、何が何でも竿を出さずにはいられなかったんですが・・・年ですかねぇ〜〜

次週は根本の御神根にて月例釣行です!ご期待ください!

5月23日
土曜日
薄曇り
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 日曜日に釣行が出来ないので、単独で葛島会員が太海に釣行、旅の台ハナレに渡り、久しぶりの二刀流で勝負を挑んだようですが、MAX Coffeeを1本飲んだだけで、水温の低下?の為か本命からは音信不通で、敢無く撃沈となりました。
残念無念!ご苦労様でした!海の神様はそっぽを向いてしまったようで・・・

自由釣行 南房総市周辺の地磯
釣行者:肥後会員
 虎視眈々とデカバンを狙って、秘かに釣行したようですが・・・風の便りだけで連絡がありませんでしたので、坊主釣行だったようです。

5月17日
日曜日
曇り〜晴れ















自由釣行 南房総市根本 弘栄丸
釣行者:平松・岩益会員・内山会員
 年当初より予定していた御神根の西島に、釣果を求めて上記の3名で挑みましたが、前日からのウネリがとれず、、、御神根どころか港口まで波が立っている状態、仕方なく中止するも、このウネリだと「内湾方面しか無理!」と判断して、現地解散となりまして、調達した餌代金の清算をして、岩益会員・内山会員は帰路につき、私は貴重なエサを保全する為北上・・・どこも大ウネリで、竿を出す事も無く帰宅・・・

自由釣行 南房総市 千倉周辺の地磯
釣行者:肥後会員
 南房総市周辺をウロウロし、幾度となく私とバッティング、その度に「やる所無いでしょう!」と会話し、挙句の果てはラス前地点は私と同じ鴨川市で、次週の検討を期待しつつ解散となりました。

自由釣行 館山市 伊戸周辺の地磯〜南房総市富浦周辺の地磯
釣行者:石橋会員・森田会員
 外房方面は無理と判断した両名は、諦め切れずに伊戸周辺を眺め・・・断念、もっと内房と言う事で、富浦周辺の地磯に入り、ソコリの寸前まで粘ったようですが、「水が無くて釣りになりませぇ〜〜ん!」「ぐるっと廻ってやれる場所があったら竿を出しますぅ〜〜」・・・結局そのまま帰路についたようです。自然が相手ですからぁ〜〜、このような時もありますねぇ〜〜!

自由釣行 南房総市富浦 鳴釜渡船 猪瀬
釣行者:関根会員・中山会員・予定者の梅野氏・他4名
 お待たせいたしました!いよいよ真打の登場です!外房・南房では釣りにならなくても、内房ならと言う事?・・・そうではなく、ボチボチ猪瀬?となったようで、外海のウネリの影響が殆どない、東京湾のど真ん中に位置する一級ポイントを、関根組他で貸切状態にして、初めはエサ取りも無く、沈黙が?続いたようですが、中山会員が何とか魚をおびき寄せ、07:20頃良型の女の子??いやいや♀イシダイをGetしました。52.0cm/2.90kgの内湾特有のポッチャリタイプ、中山会員のタイプなのかなぁ〜!失礼しました。
その後はお魚さんからの大した反応も無く、途方にくれる?予定者?いつになったら会員になるのかなぁ〜〜〜〜?、途中20年も釣れなかったH幹事長も居る事だから、釣ってから入会となると・・・キリンさんの首になってしまいますネ!・・・話が横道に反れました。
何はともあれ、内湾に目を向けた関根幹事の、目利き・鼻利きには感心させられました。今度はご自分の番ですがぁ〜〜〜・・・、中山会員には猪瀬の今季第一号!おめでとうございます!今後も頑張ってデカバンGetを目指しましょうか!

次週の予定は未定ですが、今後は釣行後に更新しますので、宜しくお願いいたします。

5月10日
日曜日
晴れ







自由釣行 南房総市白浜 白浜渡船
釣行者:関根会員・中山会員
 連休中に仕事の関係であまり釣行できなかった両名が、秘かにデカバンを狙って白浜渡船さんから鮫島に渡り、昼過ぎまで頑張ったようですが、前日より水温が下がり、大したエサ取りも無く撃沈してしまったようです。お疲れ様でしたぁ〜〜!

自由釣行 鴨川市鴨川 岩瀬渡船
釣行者:石橋会員・森田会員・西口氏
 上記の3名が鴨川の岩瀬渡船さんのお世話になり、やりたい放題??西口親方は鵜島に渡り、森田会員は金島に渡り、石橋会員は生島にと、てんでんばらばらにと言うか、自分勝手に場所を決めて、頑張ったようですが、生島に渡った石橋会員だけが運よく釣果に恵まれ、あとは大したエサ取りも無く終わってしまったようです。帰港後の検量でイシダイ53.0cm/2.70kgの中型でした。おめでとうござんすぅ〜〜!

自由釣行 館山市 伊戸の地磯
釣行者:肥後会員
 昨日の釣果に気を良くした肥後会員が、またまた秘密のポイントに出掛け、中型と小型の2匹を釣り上げたそうで、本人曰く「もうちょっと大きかったら良かったんですが〜」ときたもんだ、大したもんだよ屋根屋のふんどしぃ〜!?、大きさは49.0cm/2.40kgと48.0cm/2.00kg、連日の釣果おめでとうございます、65cmを目指して頑張りましょうか!
次週5/17は御神根を予定しています。釣行後に更新いたします!
5月9日
土曜日
晴れ
自由釣行 南房総市 千倉の地磯
釣行者:肥後会員
 イシダイ釣りにスイッチの入った肥後会員が、単独で千倉の地磯に出掛け、目出度く良型のイシダイを釣り上げました。釣行後に太洋釣具さんで検量の結果、57.0cm/3.88kgのポッチャリ体型のイシダイでした。各地からも釣果の声が聞こえ、いよいよイシダイ釣りもシーズンインかな?
5月6日
振替休日
晴れ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・葛島会員
 前日の葛島会員からお誘いがあり、前回同行しませんでしたので今回はと言う事で、釣果のあったポイントをご教授頂こうと・・・凪の予定でしたが、思いのほかウネリがあり、予定の磯を変更して浅場のサムライに渡り、葛島会員が左沖向きに竿をだし、私は正面やや右に竿を出しました。画像でも解るように、釣り座にも時折波の飛沫が飛んできて、座れる場所も無く立ち草臥れる事、元気の良いアタリでもあれば我慢もできますが、二人ともに辛抱ならず11:00に撤収、本日の釣行が終了となりました。
5月4日
振替休日
曇り
葛島会員主催のバーベキュー大会
主催者:葛島 信雄氏 場所:葛島邸駐車場
参加者:平松・花沢幹事長・肥後会員(子息2名)・高橋会員・関根会員・中山会員・森田会員・予定者梅野氏
 葛島会員が4月29日に太海にて、64.3cm/5.30kgのデカバン他2匹の素晴らしい釣果をあげましたので、そのお祝いと言う事で急遽開催される事となり、何とか参加できた上記のメンバーにて、11:30〜15:30頃まで葛島会員のご配慮により、楽しく和気藹々と過ごすことが出来ました。本当にお世話になりありがとうございました。そしてご馳走様でした。
それにしても離島(小笠原?)なら可能性はありますが、房総それも太海地区で5.30Kgを含む3kg超えを3匹、素晴らしい快挙だと思います。イシダイの神様に感謝し、今後は余裕を持って後進の指導に当たって下さい。宜しくお願いいたします。


5月3日
日曜日
晴れ

月例釣行 南房総市川下 勝丸
前泊参加者:平松・高橋会員・岩益会員・葛島会員・中山会員
当日参加者:肥後会員・石橋会員・関根会員・森田会員
 前泊参加者は、私を除いてほぼ全員が二日酔いの状態で港に集合しましたが、当日参加の肥後会員は、森田会員に無理矢理連れてこられたので、おお二日酔い!と言うより酔ったまんまと言う感じ、話しかけても返事をする元気も無く、ただただうな垂れているだけ。
5:30頃、時間となりスエ島・長島に渡船開始となり、どうやって磯に渡ったか知りませんが、長島には当日参加の4名が渡り、前泊の我々5名が二番船でドロタ島に渡りました。水温18度・水色良好あとは潮流・・・釣り座は勝丸向かいに葛島会員が入り、私は年寄りなのでシルバーシート、その隣の正面に高橋会員、正面やや右に中山会員が入り、岩益会員はコショウダイポイントに入りスタートとなりました。
潮は気持ち逆潮が動いている感じですが、殆ど気持ち程度で流れたり止まったり、エサ取りは竿先に出ない子魚ばかりで、業を煮やした高橋会員が、掟破りのナイロン二本鈎仕掛けを投入すると・・・すぐさま胆パンのカワハギが釣れ、「ほらぁ〜これがいっぱい居るんだよぉ〜〜」その後奥さんの分を釣ろうとしても・・・夫婦仲良く半身づつとなりました。勝丸向かいの葛島会員は3,000円をばら撒き?(冷凍のイソッピでした)頑張りましたが、MAC Coffeeを3本も飲み続け、私と同様に血糖値が気になりだしたようです。
ドロタ島で全員が磯に腰かけて釣りが出来、そんな状況の中では私の知る限り、イシダイが釣れた事はありませんでした。長島では肥後会員の元気の無さが影響したのか、仮装パーティーも行われず、お通夜のような静かな釣行会で、12:00頃には帰りたかったようですが、今日も結局13:00まで粘ってみたものの、本命からのご挨拶はありませんでした。


5月2日
土曜日
晴れ

自由釣行 南房総市根本 弘栄丸
釣行者:平松・高橋会員・岩益会員
 明日の川下勝丸泊のついでに、隣町の根本海岸御神根に釣行を予定し、上記のメンバーにて「てんやわんや三度笠?」えっえっ何て!古すぎて意味解りません!失礼しました、珍道中の事です。
このところパッとした釣果が無い為か、5月2日の釣り客は我々3名のみ、船長から「別れる?」と聞かれたが「一緒で良い」と即答で答え、5時には御神根の西島に渡っていました。私は指定席に竿をだし、高橋会員は山ちゃんポイントに、そして岩益会員はその真ん中に陣取りましたが、第一投目からパーマ屋さん?バッククラッシュをおこし、懸命に修正作業。水温・水色は良いのですが潮が流れず、時折アタルMAX Coffee or 河豚、8:00時を過ぎた頃高橋会員から「会長!そろそろどうですか?」と河豚釣りのお誘いがあり、河豚釣りセットを整え高橋会員に釣果を託すと、西島の先端に移動した岩益会員と、急遽河豚釣り講座が始まりショウサイ河豚の入れ食いとなり、約2時間で50匹の釣果となりましたが、余り多くを持って帰ると、素人の私が捌くもので大変な事のなるので、その場で小型を10匹捌き(良い子の皆はマネしないでね!毒があるよ!)、磯干しを作りながら、潮も上げ潮となってきたので再度イシダイ釣りに・・・無駄な抵抗でした。。。最終の14:00に迎えが来たので終了となり、根本漁港に帰港しました。
その後、川下漁港に余らせた餌を活かしに行き、一っ風呂を浴びようと安房自然の村へ行くも、客が多そうだったので引き返し、布良のジャングル風呂にて汗を流し、セブンイレブンで酒の肴を調達し、早々に勝丸宿舎に到着、、、その後の醜態は言うに及ばず・・・明日に続く
4月29日
昭和の日
曇り
イシダイ

自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 このところイシダイ釣る気に火の付いた葛島会員が単独で(私にそれとなくお誘いがありましたが、沖のヒラメに・・・申し訳ございませんでした)常連になりきった太海に出掛け、素晴らしい釣果と快挙を引き摺り出してきました!エクセレント!
1匹目が54.4cm/3.20kgの良型で、2匹目が64.3cm/5.30kgの超デカバン、3匹目が53.0cm/3.70kgの良型、釣り人生の中で滅多の無い素晴らしい釣果でした。船上の雄姿がコチラ!  カメラマン(私)の同行が無く申し訳ありません・・・
今週末(連休)は南房エリアにて釣行です!連休明けに更新いたします。ご期待ください!


 4月26日
日曜日
晴れ

自由釣行 南房総市根本御神根 弘栄丸
釣行者:平松・高橋会員・葛島会員・関根会員・中山会員
 上記のメンバーにより、朝5時から御神根への渡礁となり、東島には常連の外山さんを渡し、中島に葛島会員と中山会員を渡し、西島には私・高橋会員・関根会員が渡り、水温が上昇し水色も良好・・・潮流が・・・殆ど動かない、気を取り直してスタートとなりました。中島では中央に葛島会員が竿をだし、東島寄りに中山会員が竿をだし(途中尻を出したの!?エッ!エッ!何て!○ン○ゴーレライ!)、西島では先端に関根会員が陣取り、船着け(裏側)には高台に私が入り、高橋会員は山ちゃんポイントに入りました。
朝の内は比較的に元気の良い餌取りが現れ、少し期待をしていましたが、8時過ぎの満潮から落としに入り、徐々にエサ取りの元気も無くなり、中島の両名西島先端共に日向ぼっこ状態、一人気を吐いたのが高橋会員で、私の用意したフグ釣りセットで、釣るわ釣るは!何と20数匹のショウサイ河豚(やや小ぶり)釣り上げていました。(我が家のオカズ)感謝!感謝! 11時過ぎには中島の葛島会員から連絡が入り、「もうすぐ餌が無くなります!」との事だったので、私の手持ちの餌をイシダイ竿でやり繰りし、折れかかっているやる気を何とか繋ぎ留め、本命のアタリはありませんでしたが、定刻の14:00弘栄丸が迎えに来て、本日の釣行終了となりました。
本日の釣果はMAX Coffee数本と、ショウサイ河豚20数匹、アカメ河豚1匹でした。
次週(5月3日)は月例釣行で、川下地区となります。ゴールデンウイークですが、多くの会員の参加をお願いします!


自由釣行 館山市 伊戸の地磯
釣行者:肥後会員・森田会員
 餌の調達を兼ねて鴨川経由で、南房総周辺の地磯で竿を出す予定が、千倉周辺ではウネリがあったので、急遽野島崎灯台をかわし、昨年も散々竿を出した伊戸の地磯で、密かにデカバンを狙っていたようですが、潮が流れず16:00を過ぎた頃、竿をたたみ終了したようです。お疲れ様でした! 
4月25日
土曜日
晴れ 
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 翌日の餌の調達を兼ねて、葛島会員が単独で太海に出掛け、平島に渡ったようですが、徐々にウネリが付けて来たので、雨乞いに磯代えをして正午まで頑張ったようですが、敢無く空棒(空振り)だったようです。それにしても毎度毎度老人のお世話(下の世話?じゃぁなくて餌の段取り等々)をして頂き、頭が下がる思いです。ありがとうございます!デカバンが釣れますように! 
4月19日
日曜日
晴れ
自由釣行 南房総市白浜 白浜渡船
釣行者:葛島会員・関根会員・中山会員・オブザーバー梅野氏
 前日までの波浪が収まり、釣る気満々の上記のメンバーが白浜渡船さんのお世話になり高島に渡り、私が昨年大バラシをしたポイントに関根会員が入り、全員が虎視眈々とデカバンを狙っていたようですが、昨日まで吹いていた南西風により、水温が1℃程度下がってしまったので、エサ取りも少なくましてや本命のアタリなど・・・期待すらなく、親父連中の図太い神経もブチブチ切れて、本来なら14:00までと予定していたようですが、11:30には気力も萎え撃沈となってしまいました とさ。調達して行った餌の多くは余ってしまったようです。残〜〜念!
次週は南房総市の根本、御神根を予定しています。時化無い事と水温の安定を期待しましょうか!




4月12日
日曜日
薄曇り
月例釣行 南房総市川下 勝丸
前泊参加者:平松・高橋会員・葛島会員・中山会員
当日参加者:岩益会員・関根会員・森田会員
 天気予報とはこんなにあてにならないものかと、予報では3m前後の波浪予報でしたが、朝の内はベタ凪状態での今年度初の月例釣行会となりました。前泊組は昨夕の6時過ぎからささやかな宴会?を、日にちが変わる頃までグダグダ続け、0時30分頃からやっと就寝・・・後、4:30には全員起床して、朝飯の買い出しに走り、釣行の準備を整えているうちに、5時頃には全参加者が集合して、川下漁港にて船長の到着を待ち、6時頃から渡船開始となりました。
長島には当日参加の3名が渡り、高台に森田会員(戦闘意欲なし)、そして右ハナレ中央に岩益会員数時間後)、ハナレ右端には・・・何と!何と!筋肉マンの登場?となりましたが・・・バッ・バッ・バケツに名前が・・・チィチィチィ 詰めが甘いなぁ〜〜! ???どこのプロダクションを通しているのか不明ですが、当クラブでは時々、大仏様やお馬ちゃん、アフロ等々出現しますが、何卒ご勘弁を〜〜〜 
ドロタ島には前泊者が渡礁し、川下向かいには平松が入り、還暦を迎えた高橋会員はシルバーシートに座り、正面には中山会員、そして正面右には葛島会員が入り、いよいよ月例釣行の始まりとなりました。水温は15.5度でさほど変化はなさそうですが、潮の流れが殆ど感じられず、また大したエサ取りのアタリも無く、しかし誰もが春先の「突然ドスン!」と竿が舞い込むシーンを夢見て・・・竿の打ち返しをしていたら、9時頃から風が北西から北に回り、北東になった頃から、そよそよ吹いていた風が徐々に強くなり、暖かくなる予報のはずが段々と寒さを増し、スッポリフードを被るか頬被りをしないと耐えられない状況・・・この後はほぼ我慢比べとなり、皆の竿の角度は徐々に右に向かい(風に逆らわないように)、私のみが風を正面に受け頑張ってみましたが、時間の経過とともに徐々に風とウネリが強くなり、13時を待たずに終了となりました。春の一発を期待していたのに・・・残念です! 本日の釣果はドロタ島でMAX coffeeが3本とアカメ河豚が1匹、長島でもMAX coffeeが1本だったそうです。
 次回は4月26日御神根の中・西を予定しています。ご期待ください!
4月11日
土曜日
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 翌日の月例釣行の餌を段取りながら、太海の新海荘へ単独で釣行したようですが、北寄りは波浪の為、タコ坊主正面より渡礁して、タコ裏まで移動して竿を出したようですが、それらしいアタリはあったようですが・・・後が続かず、11時には納竿終了して、エサの係留の為に川下までひた走り、海の状況を確認して帰路につきました。・・・がその数時間後には・・・再び秀ちゃんを同乗させ川下に向かうのでした。。。翌日に続く・・・・・


4月5日
日曜日
自由釣行 南房総市白浜 白浜渡船
釣行者:葛島会員
 前日からの波浪がやや収まったものの、折からの雨予報に心が折れた上物師をおいて、エサ等の事前予約を履行すべく、単独で白浜渡船に出掛け大島に渡り、正午位まで頑張ったようですが、MAX Coffeeからの魚信はあったものの、本命からのご挨拶は無かったようです。敢無く撃沈したようですが、徐々に水温が上がっている?ような、週末の川下に期待しましょうか!

自由釣行 東京都神津島
釣行者:森田会員
 職場の親方と先週予定していたものが、天候の都合で今週決行となり、風・波浪ともに強い中、金曜の夜から木更津を出掛け、土曜日は2時間程度の竿だしで撤収となり、下田に帰れず神津島泊となり、翌日も神津にて釣りをしたようですが、見事に撃沈し、日曜日の夜間に帰り着いたようです。お疲れ様でした!
今年は潮が少し遅れているような気配、4月の中旬くらいからが良いのかなぁ〜〜・・・


3月29日
日曜日
晴れ
南西強風

カンダイ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・石渡会員・岩益会員・葛島会員・関根会員・中山会員・入会予定者の後藤氏
 二日間吹き続けている南西風が止む気配も無く、当初予定した根本御神根は、夕刻には渡礁不能の判断が下り、急遽釣行場所を変更しての自由釣行となりました。
天気予報もあまり良くなかった為か、太海の釣り客も多くなく、我々を含めて14名?位、出船時には木更津磯は平助と旅の台に分かれる事になっていましたが、平島を過ぎた頃から平助組が場所変更を申し出て、旅の台には平松・石渡会員・岩益会員・関根会員・予定者の後藤氏が磯に降り、(その間、滑ったり転んだり泳いだり?!怪我がなくてよかった)上物狙いの石渡会員はハナレに渡り、本島の右先端に岩益会員が入り、中央には関根会員が入り、船付け場上に予定者の後藤氏が入り、私は左高台に入り勝負!勝負!となりました・・・が、折からの南西風の影響で水温が低下しているのか、旅の台ではエサ取りの反応が殆どありません。
場所変更でヨシガ島に渡った葛島会員と中山会員は、左に葛島会員が入ったようで、正面には中山会員と思われます。潮は右から左の真潮が流れ、朝の数投はエサ取りもあり、期待していたようですが、間もなくエサ取りも少なくなり・・・、暫くした8:30頃、中山会員の竿に変化があり、河豚かウツボか?と思って釣りあがったのは(水温の低下で殆ど引かなかったそうです)、何と!何と!カンダイ60cm弱の4.5kg位、リリースの為に正式検量はしませんでした。その後は両島ともに、大した反応も無く、午後からの雨予報を受け止め、正午には納竿し終了となりました。
本日の釣果はカンダイ1匹と、上物狙いの石渡会員が、小メジナ・アジ・サヨリを釣っていました。
いよいよイシダイシーズンの幕開け?となり、今年も活発に地域活性に貢献しながら釣行し、個のストレスを発散させ釣技を研鑚して、一年間の安全釣行と、会員各位の健康を目指して、大いに頑張りますので、今年も木更津磯サイトをご支援ください。
次回は4月12日の川下地区勝丸への月例釣行となります。ご期待ください!
3月23日
月曜日
晴れ
自由釣行 南房総市川下 勝丸
釣行者:葛島会員・関根会員・オブザーバーの梅野氏
 上記のメンバーで早春のドロタ島に渡り、一発デカバンを狙って釣行したようですが、ウネリがやや強くドロタが無理だったので長島に渡り、正午まで頑張ったようですが・・・しかしながら、「来た!来た!来たぁ〜〜!」の賑やかな声は、川下地区一帯に響き渡っていたそうな・・・残念ながら撃沈となってしまいました。
今週末(3/29)には、いよいよ私も出撃してイシダイシーズンの開幕となります。因みに参加予定者は、平松・岩益会員・石渡会員・葛島会員・関根会員・中山会員・入会予定者の後藤氏で、御神根の中・西両島で遊んできます。更新をお楽しみに!

2月28日
土曜日
晴れ
カワハギ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:平松・葛島会員
 新年会開催時(2/14)に釣行の話があり、予定が合いましたので葛島会員との釣行となりました。
数日前から南西風が吹き続き、当日は何とか北西風に変わり、渡船が出来るようになりましたが、風を避けるためにタコ坊主表に磯決めをしましたが、西北西の風が強く、棚方向から7〜8mの風力・・・葛島会員はテラス正面でイシダイ狙い?、私は同じく正面でカワハギ狙い?水温の低下の為か殆ど生体反応が無く、我が家の猫の餌確保のため、アジ釣りも準備していましたが、河豚ばかりでアジは寄らず、黙々とカワハギに専念するも、やっとの事で一匹の釣果、トホホッ!情けなくなりますが、何とか本命Getでした・・・が、後が続かず大したエサ取りも無く、やる気?がポッキリ折れて11:00に竿をしまい終了となりました。
本日の釣果はカワハギ1匹のみでした。 今月末(3/29)には御神根にイシダイで出陣します。イシダイ釣りの開幕?となりますかぁ〜?
2月11日
建国記念
晴れ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 前日に葛島会員から釣行のお誘いがありましたが、私用の予定があり仕方なくお断りしましたので、単独で両刀使いにて出陣したようです。双子島に渡りイシダイは不発でウツボが2本、上物では中小型メジナが入れ食い状態だったようです。
お疲れ様でした。。。私も予定が合えばカワハギ釣りに行きたいと思っていますが・・・
2月7日
土曜日
晴れ
メジナ
自由釣行 南房総市白浜 白浜渡船
釣行者:葛島会員・関根会員・中山会員・オブザーバー梅野氏
 土曜日に休暇がとれて、上記のメンバーにて南房総市の白浜渡船さんにお世話になり、葛島会員と中山会員は鮫島に渡り、上底の両刀使いで臨み、関根会員と梅野氏はマッチンに渡り頑張ったようですが、両刀使いの鮫島では大した釣果がありませんでしたが、マッチンでは中型のキープサイズのメジナが数匹釣れたようです。
お疲れ様でした。

1月25日
日曜日
曇り

メジナ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員・関根会員・中山会員
 連日釣行の葛島会員と上記の会員は、太海にてメジナを釣る予定で釣行しましたが、河豚の猛襲にあい、手のひらサイズの子メジナに遊んで貰ったようです。メジナには凪が良すぎたようです。。。残念でした、そして大変お疲れ様でした。

自由釣行 南房総市白浜 白浜渡船
釣行者:土井会員・土井観太君(御子息)
 土井会員が暫く前に勝浦に釣行し、同行した息子さんが釣りに興味をもったようで、今回親子で白浜の沖磯デビューとなり、鮫島に渡り、大中小のメジナを釣り上げ満足し、将来の釣師が誕生したようです。8月2日(日曜日)は木更津沖堤防で行われる、少年少女婦人釣り大会に、是非参加してください。今から予定してくださいねぇ〜〜待ってますからぁ〜〜
1月24日
土曜日
晴れ
イシダイ
自由釣行 鴨川市太海 新海荘
釣行者:葛島会員
 先週の日曜日にイシダイが釣れた太海に、まだまだ水温があると判断した葛島会員が、やや波浪のなか単独でタコ坊主に渡り、8時過ぎまでは河豚やウツボのアタリだったようですが、11時頃、流石と言うか執念と言うか、目出度く両型のイシダイをGet!しました。お昼近くで磯上りをし、検量の結果イシダイ♀52.0cm/2.40kgの綺麗なおさかなさんでした。
今年も幸先良いスタートで、本当におめでとうございます。・・・私も老体に鞭打って頑張らねば・・・

1月18日
日曜日
晴れ

メジナ


カワハギ
東日本支部各会選抜メジナ釣大会
参加者:平松・葛島会員・関根会員・中山会員・岩益会員・Mr Xの6名参加
 前日までの南西風が西北西の弱風に変わり、ややウネリがあるものの予定通りメジナ大会が開催され、木更津磯では今年度の初釣行となり、上記のメンバーにて賑やかに参加しました。
団体の部にエントリーしたのは、関根会員と中山会員で、他のメンバーは一般参加となりました。厳正なる磯割の結果、クラブ員全てバラバラに各磯に散り、所によっては波飛沫を浴びながらも健闘したようですが、、、残念ながら・・・検量に値するような釣果は無く、全員揃って敢無く撃ちぃ〜〜ん?となりました。
団体の部では、千葉磯釣親和会の山口氏と千原氏が目出度く優勝となり、個人の部では優勝が千葉磯釣親和会の山口氏(43.9cm)で、準優勝は善釣会の金沢氏(41.0cm)、第3位には白子釣友会の貝沼氏(40.7cm)となりました。
当クラブでは岩益会員が高島で、25.0〜35.0cmクラスを数匹釣り上げた位で、あとのメンバーはアンダー25だったようで・・・私はメジナ釣が下手くそですので、最初からカワハギを狙い、ウネリがきつい大島の正面の高台で、何とか家族分を釣りました。
大会終了後の抽選会では、長狭米が当たったり、お芋や釣具が当り、釣果はさておいて?楽しく過ごせた一日でした。
上物釣りはほぼ一日中立っていなければならないので、老人には辛いのもがあります。イシダイ釣なら時々座っていられますから・・・・
今後の予定の告知!
木更津磯の新年会を、2月21日(土曜日)と決定いたしました。会員の皆様には万障繰り合わせの上、多くの参加をお願いします。
釣行の予定は今のところありませんが、昨日太海ではイシダイの3.50kg/55.0cmが釣れているようなので、気が向いたら釣行しHPを賑やかします。今年も宜しくお願いいたします。
イラスト
対応表